トップ > 医療・福祉 > 薬事・衛生・感染症 > 感染症 > 感染症情報トップ > 疾患別
感染症情報トップ
対象疾患一覧
疾患別
カレンダー
感染症 週報
グラフ一覧

急性出血性結膜炎
報告基準発生推移グラフ島根県データ表示全国データ表示この疾患に関する情報
≪報告基準≫
2006年4月1日改正

29 急性出血性結膜炎

(1)定義
 エンテロウイルス70型及びコクサッキーウイルスA24変異型の感染によって起こる急 性結膜炎である。
(2)臨床的特徴
 潜伏期は1日で強い眼の痛み、異物感で始まり、結膜の充血、特に結膜下出血を伴うこと が多い。眼瞼の腫脹、眼脂、結膜浮腫、角膜表層のび慢性混濁などがみられ眼痛、異物感が ある。約1週間続いて治癒することが多いが、この疾患に罹患したのち6〜12か月後に四 肢の運動麻痺を来すことがある。
(3)届出基準
ア 患者(確定例)
 指定届出機関の管理者は、当該指定届出機関の医師が、(2)の臨床的特徴を有する者を 診察した結果、症状や所見から急性出血性結膜炎が疑われ、かつ、(4)により、急性出血 性結膜炎患者と診断した場合には、法第14条第2項の規定による届出を週単位で、翌週の 月曜日に届け出なければならない。
イ 感染症死亡者の死体
 指定届出機関の管理者は、当該指定届出機関の医師が、(2)の臨床的特徴を有する死体 を検案した結果、症状や所見から、急性出血性結膜炎が疑われ、かつ、(4)により、急性 出血性結膜炎により死亡したと判断した場合には、法第14条第2項の規定による届出を週 単位で、翌週の月曜日に届け出なければならない。
(4)届出のために必要な臨床症状(下記のうち2つ以上)
ア 急性濾胞性結膜炎
イ 眼脂、眼痛、異物感などを伴う眼瞼腫脹
ウ 結膜下出血

島根県感染症情報センター