• 背景色 
  • 文字サイズ 

ようこそ政策企画監室のホームページへ

政策企画監室が実施する事業について掲載しています。

新着情報

政策企画監室が作成ページの新着情報を掲載します。

島根創生計画

令和2年3月に策定した「島根創生計画」(2020~2024年度)は、今後の施策運営の総合的・基本的な指針として、人口減少対策などを盛り込んだ県の最上位の行政計画となるものです。

現在、県では、「第2期島根創生計画」(2025~2029年度)の策定を進めています。

 

島根創生計画

島根創生を進める県の主な取組

 

《参考》

島根県の概況(令和6年6月)(島根創生を進めていく上での基礎情報となるもの)

島根県政県民意識調査(令和6年9月)(18歳以上の県民を対象としたアンケート調査)

誰もが、誰かの、たからもの。

  • 県ではこれまで、「いいけん、島根県」というキャッチコピーに、「自分のサイズで、生きていい」のキーフレーズをのせて、 主に3大都市圏の若者に向けて「人間らしい、温もりのある暮らし」ができる島根のイメージを発信してきました。
  • このたび、島根創生計画の「笑顔あふれるしまね暮らし宣言」で掲げる「島根らしさ」を、 新たに「誰もが、誰かの、たからもの」のキーフレーズから始まる文章で表現し、 県内・県外に向けて「いいけん、島根県」のキャッチコピーとともに発信していくこととしました。

誰もが、誰かの、たからもの。「誰もが、誰かの、たからもの。」特設ウェブサイト

 

政策企画監室のしごと

各スタッフが行っている事業を掲載しています。

 

総務係

政策企画局の予算・決算、局内各課の連絡調整に関する仕事をしています。

政策スタッフ

県の重要施策の企画・調整や政策企画会議の運営などの本県の政策に関する仕事と、行政評価を運用する仕事をしています。

政策企画会議

島根創生計画(島根県総合戦略)
総合開発審議会

行政評価

国土強靱化

中海会議

公共施設等の管理方針

環太平洋バートナーシップ協定(TPP)

 

人づくりスタッフ

島根県の次代を担う若者の「育成」と「還流」を戦略的に推進するための仕事などをしています。

島根を創る人づくりプロジェクト

若手職員の政策提案制度

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)

民間企業との包括業務提携について

 

企画調整・広域連携スタッフ

地方税財源の充実強化などについて国への提言・要望や、全国知事会・中国地方知事会に関する仕事などをしています。

○PFIの推進

 

【関連リンク】

石見・隠岐地域振興スタッフ

石見・隠岐地域の振興に関する仕事をしています。

○石見の日

 ■第1回(5月11日:浜田市)

 ■第2回(7月20日、21日:益田市、津和野町、吉賀町)

○隠岐の日

 ■第1回(5月19日、20日:隠岐の島町、海士町)

 ■第2回(9月9日:隠岐の島町)

 

 ※「石見の日」「隠岐の日」とは

 石見・隠岐地域が県庁から遠距離にあることから、地域の実情を把握するため知事が直接両地域に出かけて、関係者の皆さんと意見交換や現場訪問を実施しています。

 

県議会への提出資料

政策企画局より県議会(総務委員会・特別委員会)に提出した資料を掲載しています。こちらをご覧ください。

 


 アクセスカウンタ(2006.6.9)

お問い合わせ先

政策企画監室

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県 政策企画監室
電話:0852-22-6063
FAX:0852-22-6034
Eメール:seisaku-kikaku@pref.shimane.lg.jp