• 背景色 
  • 文字サイズ 
ふるさと納税制度を活用し、島根県への寄附をお願いします

ふるさと島根応援サイト

更新情報

【お知らせの更新】

・ワンストップ特例申請について提出様式及び記入例について(令和3年10月20日)

・令和3年分確定申告の申告手続きの簡素化について(令和3年10月20日)

 

【県産品の更新】

 令和3年度県産品リストを掲載しました。(令和3年4月1日)

 

 

お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策について応援をお願いします

 令和2年4月24日から、寄附金を活用する事業に新型コロナウイルス感染症の対策に関する事業を追加することとしました。

 新型コロナウイルス感染症に対する県民の皆様の不安が広がっている中、感染症対策を応援したいという方も、県外にお住まいの方も含めていらっしゃるかと思います。

 島根県の新型コロナウイルス感染症対策に応援をお願いします。

 

 

 お申込みはこちらから↓

令和3年分確定申告の申告手続が簡素化されます

 寄附金控除の適用を受けるためには、確定申告の際に、寄附ごとの「寄附金の受領書」の添付が必要とされていますが、

令和3年(2021年)分の確定申告から、寄附ごとの「寄附金の受領書」に代えて、特定事業者が発行する年間寄附額を記載した

「寄附金控除に関する証明書」を添付することができることとされました。

 ただし、寄付ごとに島根県が発行する「寄付金受領証明書」もこれまで通りお送りいたします。
「寄附金控除に関する証明書」を使って確定申告できない場合に必要となりますので、誤って処分しないようお気をつけください。

 

※「寄附金控除に関する証明書」を発行することのできる特定事業者とは、地方公共団体と特定寄附金の仲介に関する契約を

 締結している者であって、特定寄附金が支出された事実を適正かつ確実に管理することができると認められるものとして

 国税庁長官が指定した者とされています。

 国税庁長官が指定した特定事業者一覧(令和3年7月30日現在)(外部サイト)

 島根県における特定事業者とはふるさとチョイスを運営する、株式会社トラストバンクです。

 

 <参考>

 国税庁ホームページ(外部サイト)

 ふるさとチョイス(外部サイト)

 

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください。

ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。

本県へのふるさと納税は、下記のサイトからお願いします。

【島根県のふるさと納税専用サイト】

ふるさとチョイス(外部サイト)

 

 

ふるさと納税

※「ふるさと納税制度」とは、「ふるさとを応援したい」という思いをお持ちの方が、応援したいと思う自治体へ寄附された場合に所得税や住民税の軽減が受けられる制度です。

ふるさと島根寄附の申込・払込方法はこちら!

お問い合わせ先

政策企画監室

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県 政策企画監室
電話:0852-22-6063
FAX:0852-22-6034
Eメール:seisaku-kikaku@pref.shimane.lg.jp