• 背景色 
  • 文字サイズ 

「しまね出前講座」のご案内

「しまね出前講座」とは

 島根県では、県民の皆さまに県政への理解を深めていただくとともに、皆さまからのご意見を今後の施策立案や

制度改善に反映させることを目的として、「しまね出前講座」を実施しています。

 講座では、県民の皆さまのご要望に応じて、県が力を入れて取り組んでいる施策や、医療・福祉、教育、産業などの

暮らしに身近なテーマについて、県職員が直接出向いてご説明し、参加者の皆さまと意見交換を行います。

 令和6年度は以下の125テーマをご用意していますので、お気軽にお申し込みください。

 

テーマ一覧(PDFファイル:110KB)

 

※「テーマ一覧」に掲げた以外のことでも、「こんなテーマについて話が聞きたい」というご要望があれば、

 政策企画監室(ページ下部「お問い合わせ先」)までお知らせください。

 ご要望のテーマについてお話しできるかどうか検討させていただきます。

対象

島根県内に在住、在勤、在学する方で、10名以上の団体・グループでお申し込みください。

 

※営利目的の場合や、特定の政治・宗教団体の活動を目的とする集会、苦情や陳情・要望を主目的とするものは講座の対象となりません。

 その他、県が出前講座の事業目的にそぐわないと判断した場合はお断りすることがありますので、ご了承ください。

日時

原則としてご希望に応じます。

土曜、日曜、祝日・夜間も可能ですが、業務等の都合で調整させていただく場合があります。

詳細については、各担当課にご確認ください。

実施時間は、意見交換を含めて、おおむね1時間から1時間30分程度を予定していますが、申込者のご要望により柔軟に対応いたします。

場所

開催場所は島根県内に限ります。会場・資材等はお申込み団体等でご準備ください。

費用

原則として無料です。(県職員の派遣や配布資料作成等に係る費用は、県が負担します。)

ただし、会場借上料やそれに伴う費用、資料に有料のものを使用する場合は、申込者のご負担になります。

お申込み方法について

分野別テーマ一覧をご確認いただき、ご希望の分野の詳細ページよりお申込みください。

分野別テーマ一覧(PDFファイル:110 KB)

 

【分野別詳細ページ】

A−くらし

B−健康・福祉

C−教育・文化

D−産業・雇用

E−社会基盤

F−県政全般

 

新型コロナウイルス感染防止対策に関するお願い

令和5年5月8日より、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが「5類感染症」に変更されたことにより、

日常における基本的な感染対策は、個人や事業所の判断となりました。

「しまね出前講座」の開催にあたっては、主催される方々が適切に判断していただきますようお願いいたします。

 

○島根県の「新型コロナウイルス感染症」に関するページはこちらをご覧ください。

 

 


お問い合わせ先

政策企画監室

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県 政策企画監室
電話:0852-22-6063
FAX:0852-22-6034
Eメール:seisaku-kikaku@pref.shimane.lg.jp