7月29日のトピックス([遣島使]福澤克雄監督の知事表敬訪問)
遣島使の福澤克雄監督が知事を訪問されました
【301会議室】
〔写真〕懇談のようす
遣島使の映画監督・福澤克雄さんが、7月29日に奥出雲町で開催された日本遺産「出雲國たたら風土記」の日本遺産認定5周年記念事業のために来県されるのに合わせ、知事を訪問されました。
福澤監督は「日本中を見て回っているが、島根は県庁所在地が日本一きれい。昔からの風景それだけで価値があるので、ぜひ守っていってほしい」と話され、知事は「島根県内にはまだまだよい所がたくさんあります。ぜひ、今後の作品でロケすることがあれば協力させていただきたい」と述べました。
7月28日のトピックス(地域環境保全功労者表彰)
環境大臣表彰(地域環境保全功労者)伝達式を行いました
【県庁講堂】
〔写真〕みなさんと
〔写真〕懇談のようす
環境省が毎年行っている「地域環境保全功労者環境大臣表彰」、今年は島根県から「特定非営利活動法人緑と水の連絡会議」(大田市)が受賞され、丸山知事から表彰状を伝達しました。
伝達式後の懇談で、高橋理事長、和田事務局長から、県天然記念物「カキツバタ」が自生する姫逃池で、地元の高校生や地域の方と一緒に外来種「セイヨウスイレン」の駆除を行っていることなど、さまざまな活動を紹介していただきました。
7月21日のトピックス(「ヌーボーデラウェア2021」の贈呈ほか)
島根ワイナリーから「ヌーボーデラウェア2021」が贈られました
【301会議室】
〔写真〕「ヌーボーデラウェア2021」
〔写真〕「ヌーボーデラウェア2021」を試飲する知事
〔写真〕みなさんと
島根県産デラウェアを原料とした「ヌーボーデラウェア2021」が、7月23日から島根ワイナリー売店とインターネット通販で先行発売となり、知事に贈られました。
株式会社島根ワイナリーの新藤正人代表取締役社長は「甘口ですが酸味もあり、フレッシュでフルーティーなワインに仕上がりました」と話され、試飲した知事は「デラウェアの味がしっかり出ていてフルーティーで美味しいです。ぜひたくさんの方に味わっていただきたいですね」と述べました。
World Utility 株式会社と立地に関する覚書を締結しました
【301会議室】
〔写真〕World Utility 株式会社柴山稔樹代表取締役(中央)
World Utility 株式会社、島根県、松江市の三者で、事業所等の立地に関する覚書を締結しました。
同社は、平成27年の会社設立以来、顧客企業に寄り添い、その強みを明確化するブランディング手法により、各種媒体のデザインやWEBサイトの制作などを手がけられてこられました。
最近では、県内にとどまらず山陽方面の企業からも同社のサービス内容が高く評価され、受託案件が急速に増加していることから、新たに社屋を建設・拡張し、開発体制の強化を目指されることになりました。
「地域経済の活性化と定住促進に大きく貢献いただくもの」と期待を寄せる知事に、柴山代表取締役は、「中国地方ナンバーワンのクリエイティブチームになることが目標。UIターン者の雇用にも力を入れながら、これからも顧客企業の価値を高めていきたいです」と抱負を述べられました。
7月16日のトピックス(重点要望活動)
重点要望活動
6月24日、7月2日、7月16日に国の各省庁に対し、「新型コロナウイルス感染症対策に関する緊急要望」と「令和4年度国の施策及び予算編成に係る重点要望」について要望活動を行いました。
「新型コロナウイルス感染症対策に関する緊急要望」については、緊急事態宣言地域等と同様の影響を受けている飲食店等を支援するための「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金(事業者支援分)」の大幅な増額や、コロナ禍で経営への影響が長期化している中小企業者等の資金繰り支援のための都道府県の融資制度を活用した民間金融機関の実質無利子・無担保融資の再開などを要望しました。
「令和4年度国の施策及び予算編成に係る重点要望」については、江の川下流の治水事業の推進や、鉄道事業法の事業廃止に係る手続きの見直し、島根原子力発電所2号機の新規制基準適合性審査結果や島根地域全体の避難対策についての分かりやすい説明、地方財政対策、子育て支援、竹島問題、学校における教育体制の充実など、島根県の重要課題について、県の現状や県が提案する施策を関係府省に説明し、国の予算・施策に反映されるよう要望しました。
〔写真〕経済産業省梶山大臣
〔写真〕内閣府(地方創生・少子化対策)坂本大臣
〔写真〕内閣官房(領土問題担当)棚橋大臣
〔写真〕内閣府(原子力防災)堀内副大臣
7月15日のトピックス(島根県立中央病院への食パンの寄贈)
株式会社葡萄家から島根県立中央病院へ食パンが寄贈されました
【301会議室】
〔写真〕贈呈のようす
〔写真〕みなさんと
〔写真〕懇談のようす
高級食パン専門店を経営する株式会社葡萄家が島根県立中央病院に対し、新型コロナウイルスに感染症対応する医療従事者への感謝の気持ちを伝えるため、食パン千斤を寄贈されました。
代表取締役社長の山根一利さんは「弊社の食パンが日夜頑張っていらっしゃる医療従事者の皆さんの活力になれば幸いです」と話されました。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp