5月27日のトピックス(島根スサノオマジックの訪問)
島根スサノオマジックがシーズン終了の報告のため知事を訪問されました
【301会議室】
〔写真〕懇談のようす
〔写真〕皆さんと
島根スサノオマジックの榎本幸司代表取締役社長と北川弘選手が県庁を訪れ、知事に2024ー2025シーズンの報告と、来季の抱負を話されました。
今シーズンは、1部リーグ西地区2位(37勝23敗)で、2季ぶりのチャンピオンシップ進出を果たしました。
島根で8シーズン目を迎える北川選手は「大好きな島根県のために戦うことが僕のエネルギーです。真剣に優勝に向けて戦う覚悟をもってやっていきたいです」と話され、知事は「チャンピオンシップ出場チームが地元にあり、間近で観戦できることはありがたいことです。引き続きプレーで沸かせてください」と述べました。
5月23日のトピックス(ユネスコ無形文化遺産登録推進総決起大会)
『「神楽」ユネスコ無形文化遺産登録推進総決起大会』に出席しました
【参議院議員会館(東京都)】
〔写真〕決起大会のようす
〔写真〕あいさつをする知事
〔写真〕出席者全員による「がんばろうコール」
全国神楽継承・振興協議会および神楽継承・振興知事連合が主催する『「神楽」ユネスコ無形文化遺産登録推進総決起大会』が参議院会館で開かれました。
この総決起大会は、全国各地で継承されている神楽のユネスコ無形文化遺産拡張登録を目指し、また神楽の一層の保存・継承を推進させるために行われました。島根県では佐陀神能(松江市)がすでにユネスコ無形文化遺産に登録されています。
神楽継承・振興知事連合の共同代表である知事は、主催者を代表して「全国各地の宝である神楽が、世界の宝であるユネスコ無形文化遺産に登録され、神楽の保存継承の機運がさらに高まっていきますよう、力を合わせて頑張りましょう」と述べました。
5月22日のトピックス(「しめ縄用水田」田植え行事ほか)
令和8年夏架け替え出雲大社神楽殿大しめ縄「しめ縄用水田」田植え行事
【しめ縄用水田(飯南町)】
〔写真〕あいさつをする知事
〔写真〕田植えをする知事
〔写真〕皆さんと
出雲大社神楽殿の大しめ縄奉納を来年7月(予定)に控え、大しめ縄の制作を手がける飯南町注連縄企業組合と飯南町が開催する『令和8年夏架け替え出雲大社神楽殿大しめ縄「しめ縄用水田」田植え行事』に知事が参加しました。
知事は「8年ぶりの夏の大しめ縄奉納に繋がる田植え行事に参加できることを光栄に思います。県の伝統文化であるしめ縄づくりを県内で引き継いでいただいていること、そして、大社のシンボルとなる大しめ縄を県内で制作していただいていることに敬意を表します」と述べました。
令和7年度島根県被災地派遣職員研修を視察しました
【県庁講堂】
〔写真〕視察のようす
大規模災害時における被災地派遣に備えて、県および市町村の職員を対象とした研修を開催し、ワークショップの様子を知事が視察しました。
この研修は、被災市町村等が行う災害応急対策への支援活動に関する必要な知識を習得することを目的に行っています。
今年度はより実践的な能力を高めるため、座学の研修に加えて、初めての試みとして避難所設営訓練や炊き出し訓練を行いました。
「しまねっこのお家」県庁グリーティングに参加しました
【本庁舎1階「しまねっこのお家」】
〔写真〕県庁グリーティングのようすを見守る知事
〔写真〕しまねっこと
県庁1階ロビーの「しまねっこのお家」にて実施された、しまねっこのグリーティングに知事がサプライズ参加しました。
「しまねっこのお家」県庁グリーティングは、毎月22日前後に開催しているファンとしまねっこが触れ合えるイベントです。
知事は、しまねっこがファンの皆さんと触れ合る様子を見守るとともに、一緒に記念撮影を行いました。
5月19日のトピックス(青少年健全育成功労者知事感謝状贈呈式)
令和7年度青少年健全育成功労者知事感謝状贈呈式を行いました
【県庁講堂】
〔写真〕贈呈式後の記念撮影
〔写真〕懇談のようす
島根県では、青少年の模範となる活動を実施、または青少年の健全育成に寄与し顕著な功績を挙げられた方々に対し、知事から感謝状を贈呈しています。
今年度は、健全育成に尽力された3名の方に感謝状を贈呈しました。
知事は「各家庭や学校ではできない社会活動や体験学習は、子どもたちが多くの人と触れ合えるたいへん貴重な場です。地域における子どもたちの健全育成のために、引き続きのお力添えをお願いします」と述べました。
5月18日トピックス(第26回島根県障がい者スポーツ大会陸上競技会)
第26回島根県障がい者スポーツ大会陸上競技会
【松江市営陸上競技場】
〔写真〕挨拶のようす
〔写真〕車いすレーサー体験のようす
第26回島根県障がい者スポーツ大会陸上競技会を松江市営陸上競技場で行いました。
開会式で知事は「選手の皆さんが、日頃の練習の成果を発揮され、それぞれ目標とする成績を収められますことを願っています」と述べました。
開会式後は、松江市の上定市長とともに、車いすレーサーの競技体験を行いました。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp