• 背景色 
  • 文字サイズ 

1月29日のトピックス(全国植樹祭島根県実行委員会)

71回全国植樹祭島根県実行委員会第8回総会を開催しました

【サンラポーむらくも】

挨拶をする知事

〔写真〕挨拶する知事

 

 令和3年5月30日に島根県大田市三瓶山北の原で開催する第71回全国植樹祭の開催準備を進めるため、知事を会長とする島根県実行委員会第8回総会を開催しました。今回の総会では、(公社)国土緑化推進機構へ報告する「実施計画」の変更案などについて審議しました。

 あいさつの中で知事は「新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しながら、島根県の循環型林業を全国に広く発信し、合わせて島根の魅力を全国に発信していくという当初の目的を達成できるよう努める。そのために県行政として最大限の取り組みを進めていく」と述べました。

1月28日のトピックス(島根県選手団(国体スケート競技)の知事表敬)

第76回国民体育大会冬季大会スケート競技会島根県選手団の知事表敬

 

【301会議室】

決意表明のようす

〔写真〕決意表明のようす

 

みなさんと

〔写真〕みなさんと

 

 第76回国民体育大会冬季大会スケート競技会に出場する島根県選手団が知事を表敬されました。

 2度目の国体出場となる松江農林高校1年の青戸智大さんは「前回は悔いの残る大会でしたが、今回は自分の力を十分に発揮し、みなさんに明るい話題を届けたいと思います」と決意表明し、知事は「新型コロナウイルスの影響で例年通りの練習とはいかなかったかもしれませんが、当日はぜひ最高のコンディションで臨んでください」と激励しました。

 大会は1月27日から31日まで愛知県と岐阜県で開催され、島根県選手団は30、31日に愛知県で開催されるショートトラックに出場します。

 

〔出場選手〕

・成年男中村一平さん(一般社団法人共同通信社)ふるさと選※表敬は欠席

・少年男青戸智大さん(松江農林高校1年)

 

1月27日のトピックス(しまね流福祉のまちづくり活動団体表彰)

しまね流福祉のまちづくり活動団体を表彰しました

【県庁講堂】

 

受賞団体の皆さんと

〔写真〕受賞団体の皆さんと

 

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

 県では、住民が主体となって自治会などの身近な単位で、見守り・声がけ・生活支援などの地域福祉活動に取り組む団体を「しまね流福祉のまちづくり活動団体」として位置づけ、活動が多くの地域に広がるよう、特に優れた活動団体を表彰しています。

 荘原地区いりすの丘高齢者ふれあいサロンの昌子健三代表は、「閉園した『いりすの丘』に高齢者のふれあいの場所やグランドゴルフ場をつくってはどうかと思って始めました。毎年、花見や笹巻き作り、餅つきなどの季節の行事を行っています」と話されました。

 知事は「受賞おめでとうございます。皆さんの活動も、地域の人や役員の方の尽力あってのものだと思う。引き続き力添えをお願いしたい。こういった活動が広がるよう支援をしていきたい」と述べました。

1月26日のトピックス(女性活躍に取り組む企業を表彰ほか

プレミアムこっころカンパニー表彰式

【県庁講堂】

 

感染対策を取った懇談

〔写真〕感染対策を取った懇談

 

 島根県では、仕事と生活の調和を推進し、子育てにやさしい職場づくりに積極的に取り組んでいる「しまね子育て応援企業(こっころカンパニー)」認定企業の中から、特に優れている企業を「プレミアムこっころカンパニー」として表彰を行っています。今年は10社を表彰することとし、知事から表彰状を手渡しました。

 懇談では出席者がそれぞれの取り組みを紹介。最後に知事から「皆さんのお話を伺って、制度を設けるとともに社内の雰囲気作りが大事であること、働きやすい制度によって長く務め続けてもらうことで会社と社員の双方に利益があることなどが、よく分かりました。子育て支援は会社の直接的利益に繋がるものではありませんが、中長期的に会社の根幹を強くするものだと思います。そして、それぞれの会社のご努力が、島根県全体の住みやすさを支えてくれています。今後とも頑張ってください、県も支援します」と激励の言葉を送りました。

 

女性活躍に取り組む企業を表彰しました

【県庁講堂】

 「しまね女性の活躍応援企業表彰」受賞者の皆さんと

〔写真〕「しまね女性の活躍応援企業表彰」受賞者の皆さんと

 「しまね働く女性きらめき大賞」受賞者の皆さんと

〔写真〕「しまね働く女性きらめき大賞」受賞者の皆さんと

 感染対策を取った懇談のようす

〔写真〕感染対策を取った懇談

 

 女性活躍の推進に向けて積極的に取り組む事業主等を表彰する「しまね女性の活躍応援企業表彰」の表彰式があり、今回は知事が5つの事業所を表彰しました。あわせて、職場でいきいきと活躍するとともに、仕事以外の生活を本人が希望する形で充実させている、働く女性のロールモデルとして認められる女性7人に「しまね働く女性きらめき大賞」を授与しました。

 懇談では受賞者の皆さんから「30分単位で休みが取れる制度を作ったこともあり、子育てしながら働いている女性が多い」「後輩の女性職員のために、さらに働きやすい職場環境を作っていきたい」といった意見がありました。知事は「皆さんのお話を聞いて、制度を作るだけでなく実際に使える雰囲気を作ることや、男女関係なく働きやすい職場を作ることが大切だと感じました。会社だけで解決できない部分を、行政としてサポートしていきます」と述べました。

 

1月21日のトピックス(犯罪のない安全安心なまちづくり表彰式ほか)

島根県犯罪のない安全で安心なまちづくり賞表彰式

【県庁講堂】

表彰式

〔写真〕表彰式の様子

皆さんと

〔写真〕みなさんと

 

 犯罪のない安全で安心なまちづくりに関する優れた活動を行った地域活動団体・事業者を知事が表彰しました。

 知事は「長年、活動いただきありがとうございます。皆さまの活動の内容をお聞きして、行政もお手本にしなければと思うところがありました。引き続き、犯罪のない安全で安心なまちづくりにご協力をお願いします」と述べました。

 

<受賞団体>

森山地区地域安全推進員会(松江市)

特殊詐欺被害防止どじょっこ隊(安来市)

株式会社フクダ(出雲市)

都野津町づくり協議会(江津市)

松原っこ見守り隊(浜田市)

木部地区子供見守り隊(津和野町)

 

日原タラの芽生産組表敬訪問

【301会議室】

皆さんと知事

〔写真〕みなさんと

 

山菜3品目

〔写真〕贈呈の山菜と天ぷら(タラの芽、こごみ、うるい)

 

販促PR動画

〔写真〕販促 PR 動画の紹介

 

 日原タラの芽生産組合とJAしまね西いわみの皆さまが訪問され、地域販促PR動画の紹介と旬の山菜3品目(タラの芽、こごみ、ウルイ)が知事に贈呈されました。

 PR動画では、新型コロナウイルスの影響で毎年実施している試食宣伝会が実施できないため、山菜を使った食べ方の動画の紹介があり、実際に調理した山菜の天ぷら3品目を試食しました。

 知事は「食感があって苦みも少なく、冬の中に春を感じる食材です。PR動画を利用することで県内外の方へぜひお届けしたい」と述べました。



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp