1月8日のトピックス(なにわ一水(R)受賞報告)
なにわ一水(R)の「IAUD国際デザイン賞2020」受賞報告
【県庁301会議室】
〔写真〕受賞を報告される(有)なにわ旅館の勝谷有史代表取締役社長
〔写真〕皆さんと
松江しんじ湖温泉の旅館「なにわ一水(R)」が「IAUD国際デザイン賞2020」で金賞を受賞され、経営する(有)なにわ旅館の勝谷有史代表取締役社長、NPO法人プロジェクトゆうあいの田中隆一代表理事らが知事に受賞を報告されました。
「IAUD国際デザイン賞2020」は、「一人でも多くの人が快適で暮らしやすい」ユニバーサルデザイン社会の実現に向けて、特に顕著な活動を行っている団体・個人を表彰するものです。なにわ一水(R)は、障がい者や高齢者も温泉に入りやすくなるよう、バリアフリー化を14年かけて実施。日本の文化である温泉旅館のユニバーサルデザインの先進例となっていることが評価され、今回の受賞につながりました。
勝谷有史代表取締役社長は「ありがたい賞をいただき、驚いています。バリアフリーは、より幅広いお客様に楽しんでいただけるだけでなく、従業員が働きやすい職場づくりにもつながります。今後も、コロナ対策と並行して取り組んでいきたい」と話され、知事は「旅館としての非日常感とバリアフリーを両立させることには、苦労されたでしょう。おめでとうございます」と述べました。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp