• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根のいいもの

ピリリと辛いソウルフード赤てん

カリっと香ばしい衣の中は、うまみの凝縮した魚のすり身。モチモチとした食感と、ピリッとした辛味がクセになります。

水産の町・浜田のソウルフードとして親しまれている「赤てん」は、スケトウダラなどのすり身に赤唐辛子を加え、パン粉をつけて揚げたもの。戦後普及した魚肉ソーセージに対抗して地元の加工業者が開発し、人気が広がりました。

マヨネーズやしょうゆとも相性が良く、地元では弁当のおかずや酒の肴として人気。軽くあぶれば、衣の香ばしさや食感が引き立ち、おいしさがアップします。

赤てんは、島根県のアンテナショップ・日比谷しまね館などで購入できます。


赤てんの写真


●お問い合わせ

江木蒲鉾店(TEL:0855・22・1538)


クイズ&アンケート

約130年前、松江に英語教師として赴任し、のちに「雪女」「耳なし芳一」などの怪談を発表したのは誰でしょうか。「小泉○○」の○に入る漢字2文字をお答えください。はがきに次の事項を記入の上、お送りいただくと島根のいいもので紹介した「赤てん」を抽選で5名にプレゼントします。

ヒントはこちらにあります。


【以下をご記入の上お送りください】

1:クイズの答え
2:シマネスクの読みやすさは?
(ア)読みやすい(イ)普通(ウ)読みにくい
3:2の理由(1つ選んでください)
(ア)文章(イ)デザイン(ウ)写真・イラスト(エ)内容(オ)その他
4:今回の記事で印象に残ったものは?
5:シマネスクの感想(取り上げてほしい内容など)
6:郵便番号、ご住所、お名前、性別、年代、電話番号


■応募締め切り/2021年9月30日(消印有効)

■宛て先/〒690-8501島根県広聴広報課「シマネスクプレゼント」係

■プレゼント/「赤てん」を5名様

※当選者の発表は、プレゼントの発送をもってかえさせていただきます。

※いただいた個人情報は適正に管理し、目的外の利用はいたしません。




お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp