• 背景色 
  • 文字サイズ 

My Favorite Shimane私の聖地

俳優・田中美佐子

カルデラの海(隠岐)

島根県隠岐郡西ノ島。私の生まれ育った小さな島。大好きな赤ハゲ山は知夫里島にある。

赤ハゲ山の展望台から見下ろすと西ノ島、中ノ島、知夫里島の三つの島が湾の海を囲むようにして存在する。その囲まれた海こそがカルデラである。私はそのカルデラの外輪山のふもとで生まれ育ったということになるだろうか。

外洋に目を向ければ、水平線がまあるい円を描くように果てしなく続く。穏やかなカルデラの海に包まれ、厳しい外洋の海からは外輪山が守ってくれた。

赤ハゲ山から望む島々と内海は私の原点。家族が風景と共に蘇る場所であり、また私の心の一部を置いてきた場所でもある。母がいつでも待っていてくれている、そんな大きくて優しい風景だ。


カルデラの海の写真


Profile
田中美佐子(たなか・みさこ)西ノ島町出身。1982年、初主演映画「ダイアモンドは傷つかない」で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。大河ドラマ「天地人」など数多くのドラマや舞台、映画に出演するほか、バラエティー番組でも活躍。5月に開催された「第71回全国植樹祭しまね2021」ではストーリーテラーなどを務めた。


田中美佐子さんの写真




お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp