• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根のいいもの

全国ご当地どんぶり選手権殿堂入りの「のどぐろ丼」

日本海で捕れた高級魚ノドグロをぜいたくに使った「のどぐろ丼」。上品な白身は脂が乗り、この丼のために開発された少し甘めのしょうゆだしが魚のうま味を際立てます。

都内で開催された「全国ご当地どんぶり選手権」では2019年、2020年と2年連続でグランプリに輝き、殿堂入りどんぶり「殿丼」に認定されました。受賞した有限会社日本海(出雲市)では鮮度を保ったまま刺身を冷凍・真空パックした「のどぐろ丼ネタセット」を販売。流水で解凍し盛りつけるだけの手軽さで人気を呼んでいます。

のどぐろ丼ネタセットは、島根県のアンテナショップ・日比谷しまね館や日本海のオンラインショップで購入できます。


「のどぐろ丼」の写真


●お問い合わせ

有限会社日本海(TEL:0853・21・7272)


クイズ&アンケート

中世の島根県西部を治め、現在、市の名前にもなっている領主の名前は何でしょうか。「○○氏」の○に入る漢字2文字をお答えください。はがきに次の事項を記入の上、お送りいただくと島根のいいもので紹介した「のどぐろ丼ネタセット」を抽選で3名にプレゼントします。

ヒントはこちらにあります。


【以下をご記入の上お送りください】

1:クイズの答え
2:シマネスクの読みやすさは?
(ア)読みやすい(イ)普通(ウ)読みにくい
3:2の理由(1つ選んでください)
(ア)文章(イ)デザイン(ウ)写真・イラスト(エ)内容(オ)その他
4:今回の記事で印象に残ったものは?
5:シマネスクの感想(取り上げてほしい内容など)
6:郵便番号、ご住所、お名前、性別、年代、電話番号


■応募締め切り/2021年5月20日(消印有効)

■宛て先/〒690-8501島根県広聴広報課「シマネスクプレゼント」係

■プレゼント/「のどぐろ丼ネタセット」を3名様

※当選者の発表は、プレゼントの発送をもってかえさせていただきます。

※いただいた個人情報は適正に管理し、目的外の利用はいたしません。




お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp