安来市交通安全協会赤江支部より飲酒運転根絶署名簿を提出していただきました!
安来市赤江地区を代表して、安来市交通安全協会赤江支部より、年末の交通事故防止運動に併せ、飲酒運転根絶署名簿を提出していただきました。
忘新年会等で飲酒の機会が増えますので、悲惨な交通事故を発生させないよう皆様も周囲の方へ飲酒運転の根絶に向けた声掛けをお願いいたします。
赤江小学校から警察署探検に来てくれました
赤江小学校の2年生が町探検ということで安来署に庁舎見学に来てくれました。
当日は、警察の仕事や装備品の紹介、防犯教室やパトカー見学などをしました。
「警察官になろうと思ったきっかけ」や「仕事をしていてうれしいときは?」などの質問もあり、当日対応した警察官も気持ちを新たにしました。
赤屋小学校から社会科見学に来てくれました
11月14日、井尻駐在所に赤屋小学校の3,4年生が社会科見学に来てくれました。
子ども達は、警察官の仕事や装備品の説明を聞いて一生懸命メモしていました。鑑識体験では瓶や紙から指紋が浮き出てびっくりしていました。
後日、お礼の手紙が届き「警察のことをもっと知りたくなった」と感想がありました。
みなさんの「知りたい!!」に答えていきますので、警察署に見学に来てください。
改正道交法施行に伴う広報啓発活動を行いました
JR安来駅において、安来地域交通安全活動推進委員の方と改正道交法施行に伴う広報啓発活動を実施しました。
11月1日から、自転車のながらスマホ・酒気帯び運転について罰則が強化されました。
自転車のながらスマホ・酒気帯び運転は非常に危険です。
皆さま、今後も自転車の交通ルールやマナーを遵守し、安全な利用をお願いします。
併せて自転車ヘルメットの着用もよろしくお願いします。
荒島交流センターで「みんなで参加!体験型交通安全教室!」を行いました
安来警察署は、荒島地区を今年度及び来年度の「はつらつモデル地区(警察と関係機関・団体とが連携して交通事故防止活動を模範的に推進する地区)」に指定しています。
この体験会では、島根トヨタグループさんにご協力いただき、シニアカーの乗車体験をしました。
また、俊敏性測定器(クイックステップ及びクイックアーム)を使用した体験型講習も行いました。
参加者からは、「シニアカーは、思っていたよりも乗りやすかった。今後の移動手段として検討したい。」との声が聞かれる等、運転免許証返納後の移動手段や交通安全について考える良い機会となりました。