子供・女性の安全

声かけ・つきまとい等の不審者情報

子どもや女性を対象とする性的犯罪の前兆とみられる声かけ、つきまとい等の発生状況について確認することができます。

不審者情報マップ

島根県内で届け出された過去5年の不審者情報を確認することができます。

被害者のプライバシーや捜査等に支障がある場合は、配信を控える場合があります。

性犯罪110番

性犯罪被害専用の相談ダイヤル、全国共通の短縮ダイヤル番号について紹介しています。

詳細はこちら

 

防犯情報

防犯についてのお知らせ

「JKビジネス」はNO!

資料はこちら(PDF150KB)

アダルトビデオ出演強要にご用心

資料はこちら(PDF656KB)

痴漢・盗撮を許さない!(リーフレット)

痴漢・盗撮を許さない!リーフレット

↑クリックでPDFが開きます↑

動画で知る防犯

おぼえよう!「いかのおすし」

キケンから身を守るおまじない「いかのおすし」をおぼえよう!

みこぴーくんがおまじないの言葉を、分かりやすく教えてくれます。

動画はこちら(外部サイト)

子ども110番の家(CM)

子ども110番の家は、子どもが不審者から逃げる時など、困ったことがあった時にかけ込める場所です。

通学路等、お子さんがよく通る場所のどこにあるのか確認しておきましょう。

CMはこちら(外部サイト)

怪しいと思ったらすぐ通報!!(CM)

 子供・女性が被害者となる性犯罪等の未然防止を目的に、警察への通報を呼びかけるCMを作成しました。

 声かけ・つきまといは、誘拐・性犯罪等の前兆となることがあります。

 子供や女性が被害を受けないために、怪しいと思ったら迷わず警察に通報を!!

15秒CM「怪しいと思ったらすぐ通報!!」(外部サイト県警YouTube)

高めよう!女性と子どもの防犯意識!(みこぴーくんの安全安心ニュース)

性犯罪などの被害にあいやすい女性や子どもを、不審者から守るためのポイントについて説明したVTRを作成しました。

身近に潜む危険に、あなたは気がついていますか?

動画サイトはこちら(外部サイト)

女性の安全安心講座

島根県内においても、一人暮らしの女性を狙った犯罪が発生しています。

犯罪被害にあわないために、島根大学の学生防犯ボランテイア協力のもと、一人暮らしの女性の防犯対策、注意点などを分かりやすく紹介しています。

動画はこちら(外部サイト)

身につけよう!まさかの時の護身術

近くに人がいなかった場合、身を守れるのは自分しかいません。

ちかん等に襲われそうになった時、以外と身近な物で対応することができます。

動画はこちら(外部サイト)

 

DV・ストーカー

ストーカー・DVを防ぐ合言葉「一人で悩まず早めに相談」

松江市を拠点に活躍しているガールズユニット「kotonoha」を起用し、カフェを舞台に女性目線で、DV・ストーカー被害防止、早期相談を促す内容となっています。ぜひご覧ください。

ストーカーを撃退するには?

もしかして彼はDV男?

Help!といえる勇気を。ストーカーは犯罪です。

ストーカー被害を未然に防ぐことを目的とした、警察庁の情報発信ポータルサイトです。

詳細はこちら(外部サイト)

ひとりで悩まないで!DVのない社会を目指して

 

子どもの安全・規範意識の向上

ストップ・ザ・非行

少年非行の防止と健全育成対策のお知らせについてまとめています。

詳細はこちら

子どものスマホ、大丈夫?(みこぴーくんの安全安心ニュース)

みこぴーくんと県警担当者が、スマートフォン等のインターネットによって子供たちが巻き込まれやすい犯罪やトラブルの事例を紹介。

犯罪に巻き込まれないための対策として「フィルタリング」や、日頃からの家庭内のコミュニケーションが大切であることを伝えています。

動画はこちら(外部サイト)

子どもの規範意識向上講座「万引きは犯罪」

動画はこちら(外部サイト)

 

島根県警察少年女性対策課ツイッター

 

島根県警察少年女性対策課ツイッター運用ポリシー