交通規制

環状交差点の交通規制について

環状交差点(ラウンドアバウト)の交通ルールについて、詳しくはこちら

 

 平成31年3月17日に山陰道多伎・朝山道路が開通したことにより、大田朝山ICに導入された

「ツインラウンドアバウト」の松江方面側も通行可能となりました。

 詳しい通行方法はこちら→「国土交通省中国地方整備局松江国道事務所ホームページ」(外部サイト)

 

標識・信号機

信号機BOX

「信号機BOX」とは、道路を利用される皆さんから、交通信号機についてのご意見、ご要望及び情報を寄せていただき、今後の信号機の改善の参考にするために設置している受付窓口です。

標識BOX

「標識BOX」は、運転者にわかりやすい交通規制の実施・道路標識の整備を行う事を目的として、皆様から交通規制・道路標識に関する意見を広く求め、今後の交通規制・道路標識等の改善の参考とするために設置している「道路交通意見箱」のことです。


 

交通信号機等設置工事標準仕様書等

道路交通情報はこちら

道路の渋滞や通行規制の情報を提供しています。

日本道路交通情報センター(外部サイト)

 

  • 全国情報携帯短縮ダイヤル

#8011

最寄りの日本交通情報センターにつながり、対応します。

  • 島根情報

050ー3369ー6632

ゾーン30について

「ゾーン30」とは

 生活道路における歩行者等の安全な通行を確保することを目的として、区域(ゾーン)を定めて最高速度30キロメートル毎時の速度規制を実施するとともに、その他の安全対策を必要に応じて組み合わせ、ゾーン内における速度抑制や、ゾーン内を抜け道として通行する行為の抑制等を図る生活道路対策のことです。

 ※主な対策内容→こちらをクリックしてください(PDF:289KB)

県内の設置状況

 現在島根県内では、17区域設置されています。

・松江市(6区域)
・安来市(2区域)
・出雲市(5区域)
・大田市(1区域)
・浜田市(1区域)
・益田市(2区域)

 ※場所の詳細一覧→こちらをクリックしてください(PDF:204KB)