特殊詐欺(還付金詐欺)被害の発生について【安来署】
安来市内の60代男性の自宅固定電話に市役所税務課を騙る男性から「電気やガスの助成金に関する書類を送っていますが、返信がなかったので電話をした。18年間にわたり、納税の超過分として2万6,380円があるので返金する」等と電話があり、さらに銀行員を名乗る男性から、「返金証明書を発行するため、今から伝える書類番号をメモして下さい」と6桁の番号2つをメモするように指示され、さらに「ATMに行って、着いたら電話をしてください」等と指示され、還付金が受けられると信じ込まされ、指示通りにATMに行き、男性に電話をかけ、自分のキャッシュカードを入れ、メモした番号を入力し、約94万円をだましとられる詐欺被害が発生しました。
死体遺棄被疑者の逮捕について【松江署】
松江市内の自宅において、母親の死体を埋葬しなければならない義務があったのに放置したとして、50代男性を死体遺棄で逮捕しました。
窃盗(置引き)被疑者の逮捕について【松江署】
松江市内の堤防において、被害者所有のタックルボックス等22点(時価合計3万円相当)を盗んだとして、20代男性を窃盗で逮捕しました。
窃盗(万引き)被疑者の逮捕について【出雲署】
出雲市内のショッピングセンターにおいて、惣菜3点(販売価格合計約1,300円)を万引きしたとして、40代男性を窃盗で逮捕しました。
傷害被疑者の逮捕について【益田署】
益田市内の駐車場において、被害者に対して、顔面を手拳で殴る等の暴行を加え、全治約3ヶ月を要する右上顎骨眼窩底骨折の傷害を負わせたとして、20代男性を傷害で逮捕しました
窃盗(さい銭ねらい)被疑者の逮捕について【出雲署、松江署、雲南署】
出雲市内の神社に設置されたさい銭箱の南京錠を壊し、現金約300円及び南京錠1個(時価約800円相当)を盗んだとして、20代男性2名及び20代女性1名を窃盗で逮捕しました。
窃盗(職場ねらい)被疑者の逮捕について【出雲署】
出雲市内の学校において、事務机内から現金11万1,000円を盗んだとして、30代男性を窃盗で逮捕しました。
傷害被疑者の逮捕について【松江署】
松江市内の駅において、被害者の左頸部を平手で1回殴打する暴行を加え、左頸部打撲の傷害を負わせたとして、70代男性を傷害で逮捕しました。
SNS型投資詐欺被害の発生について【生活安全企画課、組織犯罪対策課】
県西部に居住する40代女性は、FX投資に興味を持ち、SNSを通じて為替相場についてわかりやすい説明をしていた男性と知り合いました。
別のSNSでその男性や男性が開設するグループチャットで為替相場に関するやりとりを続け、その男性から勧められたインターネット証券会社に口座開設してお金を振り込みました。
その後、その口座内の資金が増額しているのが確認されたことで、男性を信用し、SNS内に送られてきた「夏のボーナスキャンペーン」「資金拡大のBIGチャンス」などの誘いに乗って2回目の振込を行いましたが、その数日後から男性と連絡が取れなくなった上、口座内の資金がなくなっており、結果として、2回にわたり振り込んだ合計80万円をだまし取られる詐欺被害が発生しました。
SNS型投資詐欺被害の発生について【松江署】
松江市の40代男性は、インスタグラムで無料の投資講座の広告を見つけ、広告のリンクをタップして申込み手続きを進めたところ、投資家のアシスタント女性を名乗るアカウントがLINEに登録されました。
女性からLINEで「先生の指導に従って一生懸命学べば、あなたも優れた投資家になれる。
投資で理想的な利益を得ることができると信じています」と言われ、国際ゴールド取引という投資を勧められ、指示に従ってアプリをダウンロードし、アカウントを作成しました。
取引専用のカスタマーサービスからLINEで指示され、お金を振り込んだところ、アプリ上では利益が出ているように表示されたことから信用し、その後も指示に従ってお金を振込みました。
その後、被害者がお金を引き出したいと伝えたところ、税金として200万円以上のお金が必要と言われたため、用意できないと伝えると、関係者と連絡が取れなくなり、結果、5回にわたり合計405万円を振り込んでだまし取られる詐欺被害が発生しました。
特殊詐欺事件に絡む窃盗被疑者の逮捕について(3回目)【雲南署】
氏名不詳者らと共謀の上、不正に得た預金を窃取しようと考え、他人名義のキャッシュカードを使用して、東京都内及び神奈川県内のコンビニエンスストアに設置されたATMから8回にわたり、現金合計123万5,000円を引き出したとして、40代女性を窃盗で逮捕しました。
傷害被疑者の逮捕について【松江署】
松江市内のホテルにおいて、被害者の顔面を手拳で複数回殴打する等の暴行を加えて、顔面打撲の傷害を負わせたとして、30代男性を傷害で逮捕しました。
現住建造物等放火未遂被疑者の逮捕について【浜田署】
浜田市内に所在する被疑者とその家族が現に住居として使用している自宅に火を放ち、ベッドの一部を焼損させたとして、50代女性を現住建造物等放火未遂で逮捕しました。
特殊詐欺(還付金詐欺)被害の発生について【安来署】
安来市内の60代女性は、年金事務所の職員を騙る男性から「介護保険の見直しをしたところ、多めに徴収していた還付金があります。」「すでに還付金を受け取るために必要な書類は送っていて、期限は8月いっぱいです。」等と電話を受け、さらに「手続きはATMでできます。」「今後の手続きはサポートセンターのハセガワから連絡がある。」等と言われました。その後、ハセガワを名乗る男から連絡があり「書類なしで還付金受け取りの手続きができるよう申請しておきます。」「ATMに行ってください。」と指示され、介護保険料の還付が受けられると信じ、ATMに行くと、ハセガワから電話があり、ハセガワの指示どおりにATMを操作し、2回にわたり計約194万円をだまし取られる詐欺被害が発生しました。
SNS型ロマンス詐欺被害の発生について【安来署】
安来市内の70代男性は、女性からショートメッセージが届き、「START」というサイトを紹介され、サイトのメール機能を通じて連絡を取り合うようになり、女性に好意を抱くようになりました。その後、女性から「緊急特別支援窓口」を紹介され、その窓口からメールで「必要な手続きを踏めば、6億円の生活補助金を受け取ることができる。」等と持ちかけられ、この話を信用し、生活補助金を受け取るため、指定された口座に2回にわたり計12万円を振り込み、だまし取られる詐欺被害が発生しました。
特殊詐欺被疑者の逮捕について【松江署】
氏名不詳者らと共謀の上、犯罪関与容疑を晴らすための資産調査名目に現金をだまし取ろうと考え、被害者方固定電話や携帯電話に警視庁の警察官や検事を騙って架電し、被害者が犯罪に関わっていない証明をするためには、被害者名義の口座から現金を引き出し、調査する必要がある等とうそを言い、現金を騙し取ろうとしたが、被害者が警察に届け出をしたため、その目的を遂げなかったとして、20代男性2名を詐欺未遂で逮捕しました。
住居侵入・不同意性交等未遂被疑者の逮捕について【松江署】
被害者方の窓ガラスを割って侵入し、帰宅した被害者に突然、抱きついて押し倒すなどの暴行を加え、無理矢理性交しようとしたが、配達員が訪れたことから、その目的を遂げなかったとして、30代男性を住居侵入・不同意性交等未遂で逮捕しました。
SNS型投資詐欺被害の発生について【出雲署】
出雲市内の30代男性はSNSアプリで知り合った人に投資を勧められ、紹介されたURLから投資サイトに登録し、メッセージのやりとりを始めました。その後、投資を行うにあたって、別のSNSアプリのアカウントを紹介され、そのアカウントの人と投資に関するやりとりをするようになり、言われたとおりに投資すれば儲かると信じ、お金を振り込み、以後、実際に投資で利益が出ていると信じ、何度も相手から指定された口座にお金を振り込み続けました。そして、利益を引き出そうとしたところ、出金するためにサービス料として、さらにお金を振り込むように言われ、その結果、計7回にわたり合計約289万円を振り込み、だまし取られる詐欺被害が発生しました。
道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕について【安来署】
安来市内の市道において、政令で定める数値を超えるアルコール分を身体に保有した状態で、軽四輪乗用自動車を運転し、路外に逸脱する交通事故を起こしたとして、50代男性を道路交通法違反で逮捕しました。
窃盗未遂(車上ねらい)被疑者の逮捕について【益田署】
益田市内の駐輪場において、駐輪中の第一種原動機付自転車の荷台を開け、中を物色したとして、70代男性を窃盗未遂で逮捕しました。
特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について【松江署】
松江市内の10代女性がSNSで副業広告を見つけ、その広告経由で「Nakajima」という人物のアカウントを登録し、SNS動画をスクリーンショットして画像を送ればお金を稼げる副業を紹介され、指示通り画像を送ると、報酬が得られたので、信用して副業を続けました。その後、別のSNSへの登録を勧められ「メンター・中島」という人物のアカウントを登録し、中島の指示どおり、動画撮影の副業を繰り返し、「振り込み金額を決め、指定された口座にお金を振り込み、サイトから暗号資産を購入することで報酬が得られる『高額報酬課題』をしなければ報酬が減額される。」と説明を受け、指示通り課題を行いましたが、「購入する商品を間違えている。操作ミスは15万円を口座に振り込む必要がある。」等と説明され、指定された口座に振り込みを続け、計7回にわたり合計約20万円をだまし取られる詐欺被害が発生しました。
詐欺被疑者の逮捕について【出雲署】
借用名目で現金をだまし取ろうと考え、SNSや口頭で「会社の社長が入院中で給料がもらえないからお金を貸してくれ。」「会社の機械を壊してしまい、弁償するためにお金が必要なので貸してくれ。」などとうそを伝え、出雲市内において、現金8万円をだまし取ったとして、30代男性を詐欺で逮捕しました。
傷害被疑者の逮捕について【雲南署】
雲南市内において、被害者に対してバールで叩くなどの暴行を加え、右腕打撲傷、左肋骨骨折の疑いの傷害を負わせるとともに、火の点いたガスバーナーを顔に近づける暴行を加え、頭部熱傷の傷害を負わせたとして、50代男性を傷害で逮捕しました。
傷害被疑者の逮捕について【松江署】
松江市内の被疑者方において、被害者の顔面を手拳で複数回殴打するなどの暴行を加え、顔面打撲等の傷害を負わせたとして、20代男性を傷害で逮捕しました。
窃盗(置引き)被疑者の逮捕について【松江署】
松江市内のレンタルビデオショップにおいて、被害者所有の現金約4,500円等在中の財布1個を盗んだとして、60代男性を窃盗で逮捕しました。
有印私文書偽造・同行使、電磁的公正証書原本不実記録未遂被疑者の逮捕について【安来署】
妻の同意を得ずに、離婚を成立させようと企て、離婚届を偽造した上、市役所に離婚届を提出して行使し、電磁的記録である戸籍のシステムに不実の記録をさせようとしたが、職員に見破られたため、その目的を遂げなかったとして、60代男性を有印私文書偽造・同行使、電磁的公正証書原本不実記録未遂で逮捕しました。
暴行被疑者の逮捕について【松江署】
松江市内の路上において、車の運転席に乗車していた被害者の頭髪を両手で掴んで振り回すなどの暴行を加えたとして、70代男性を暴行で逮捕しました。
窃盗(万引き)被疑者の逮捕について【出雲署】
出雲市内のショッピングセンターにおいて、アイス等2点(販売価格合計約240円)を万引きしたとして、30代男性を窃盗で逮捕しました。
窃盗(万引き)被疑者の逮捕について【松江署】
松江市内のショッピングセンターにおいて、スパークリングワイン1本(販売価格約1,400円)を万引きしたとして、20代男性を窃盗で逮捕しました。
傷害被疑者の逮捕について【益田署】
益田市内の飲食店内で被害者から「早く帰れ」などと言われたことに憤慨し、同飲食店前の廊下において、被害者の胸元を押して転倒させ、頭を踏みつけるなどの暴行を加え、顔面打撲の傷害を負わせたとして、30代男性を傷害で逮捕しました。
窃盗被疑者の逮捕について【松江署】
松江市内の建物内から不動産会社が管理する液晶テレビ1台(時価3,000円相当)を盗んだとして、40代男性を窃盗で逮捕しました。
銃砲刀剣類所持等取締法違反被疑者の逮捕について【松江署】
松江市内のコンビニエンスストア店内において、正当な理由がないのに、刃体の長さが6センチメートルを超える包丁1本を携帯していたとして、10代男性を銃砲刀剣類所持等取締法違反で逮捕しました。
暴処法違反被疑者の逮捕について【松江署】
松江市内の公務所において、被害者2人に対し、持っていた錐(きり)様のものを突き付け、「やりますよ。刺すかもしれないし、自分を刺すかもしれない。」などと言って脅迫したとして、50代男性を暴力行為等処罰に関する法律違反で逮捕しました。
特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について【出雲署】
出雲市内の70代女性が、インターネットを使用していたところ、突然、警告音が鳴ってパソコンが動かなくなり、ディスプレイに「電源を切らないでください。すぐに表示されている電話番号に電話して下さい。」と表示されました。携帯電話で表示された番号に電話すると、女性が出て、すぐにマイクロソフト職員を騙る男性に取り次がれ、その男性の指示どおりにパソコンを操作すると、パソコンは遠隔操作となりました。男性から「修理代3万円を支払えば、パソコンが元通りになります。支払いはコンビニで電子マネーカードを購入してください。」などと言われ、携帯電話をつないだまま、コンビニエンスストアで電子マネーカード3万円分を購入して自宅に戻り、パソコンに電子マネーのコードを入力しました。翌朝になり、再度、男性から電話があり、「入力した文字が間違っていた。返金の手続きもあわせて行うため、次は5万円分買って、再度、パソコンにコードを入力してください。当然5万円分は後で返金します。」などと言われたことから、再度、電子マネーカード5万円分を購入し、コードを入力しました。さらに10万円分の電子マネーカード購入を指示され、同様に購入してパソコンにコードを入力し、合計18万円をだまし取られる詐欺被害が発生しました。
道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕について【雲南署】
仁多郡奥出雲町内の県道において、呼気1リットルにつき0.15ミリグラム以上のアルコール分を身体に保有した状態で、普通乗用自動車を運転したとして、50代男性を道路交通法違反で逮捕しました。
詐欺被疑者の逮捕について【安来署】
口座開設に伴って付与される預金契約上の地位を第三者に譲渡し、利用させる目的であるのに、自己が利用するかのように装い、広島県内の金融機関の口座開設アプリを使用し、被疑者名義の口座開設を申し込み、銀行口座の開設と口座が利用できる地位を付与させて、だまし取ったとして、30代男性を詐欺で逮捕しました。