事件・事故日誌

やまさんの事件事故日誌

4月17日(水)

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕について【松江署】

松江市黒田町地内の県道において、法令で定められた数値以上のアルコール分を身体に保有した状態で普通貨物自動車を運転したとして、50代男性を道路交通法違反(酒気帯び運転)で逮捕しました。

4月15日(月)

強盗未遂被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内の店舗駐車場において、駐車中の車に突然乗り込み、同車に乗車していた被害者の背後から被害者の髪の毛を引っ張る暴行を加え、現金を奪い取ろうとしたものの、被害者が逃げ出し、その目的を遂げなかったとして、40代男性を強盗未遂で逮捕しました。

 

窃盗(自転車盗)被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の被害者方駐車場において、被害者所有の自転車1台(時価5,000円相当)を盗んだとして、50代男性を窃盗で逮捕しました。

4月14日(日)

強盗未遂被疑者の逮捕について【松江署】

松江市馬潟町地内のコンビニエンスストアにおいて、「申し訳ありませんが」と言いながら店員に対し包丁などを突きつけて金品を強取しようとしたものの、店員に抵抗されて、その目的を遂げなかったとした、60代男性を強盗未遂で逮捕しました。

4月13日(土)

住居侵入・傷害被疑者逮捕について(再逮捕)【浜田署】

被害者を脅す目的で、浜田市内の被害者の暮らす居宅に侵入し、その後、居宅の外へ逃げた被害者に対して、鍬様のものを使用して暴行を加え、被害者の手指に骨折等の傷害を負わせたとして、80代男性を住居侵入・傷害で逮捕しました。

4月12日(金)

窃盗(さい銭ねらい)被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の神社に設置されたさい銭箱から現金2,000円を盗んだとして、60代男性を逮捕しました。

 

犯罪による収益の移転防止に関する法律違反被疑者の逮捕について【出雲署】

キャッシュカード1枚につき40万円の報酬を受ける約束で、キャッシュカード1枚と暗証番号を書いた封筒を郵送して譲り渡したとして、20代男性を犯罪による収益の移転防止に関する法律違反で逮捕しました。

4月11日(木)

ロマンス詐欺被害の発生について【生活安全企画課】

島根県内の40代男性が、SNSで知り合った女性と連絡を取り合っていたところ、その女性から投資を持ちかけられ、言われるがまま暗号通貨取引を装ったサイト上で取引を行い、合計約1,752万円相当の暗号通貨をだまし取られる詐欺被害が発生しました。

 

窃盗(職場ねらい)被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の病院において、財布1個を盗んだとして、50代女性を窃盗で逮捕しました。

 

指名手配(特殊詐欺)被疑者の逮捕について【益田署】

介護保険料の還付金名目で被害者に嘘の電話をかけ、自分たちが管理する口座に現金約100万円を振り込ませてだまし取り、そのうち現金50万円をATMで引き出したとして、指名手配していた20代男性を電子計算機使用詐欺・窃盗で逮捕しました。

4月10日(水)

窃盗(万引き)被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内の書店において、本2冊を盗んだとして、30代男性を窃盗で逮捕しました。

 

銃砲刀剣類所持等取締法違反被疑者の逮捕について【雲南署】

雲南市内の路上において、正当な理由なく、刃体の長さが6センチメートルを超える折りたたみ式ナイフ1本を携帯していたとして、20代男性を銃砲刀剣類所持等取締法違反で逮捕しました。

4月9日(火)

詐欺被疑者の逮捕について【大田署】

開設した預金口座を第三者に利用させる目的であるのに、自ら利用するかのように装って、預金口座開設とキャッシュカードの交付を申し込み、キャッシュカード1枚の郵送を受けてだまし取ったとして、30代男性を詐欺で逮捕しました。

4月6日(土)

暴行被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内の路上において、被害者の車を停車させるため、自分の車を衝突させたとして、40代女性を暴行で逮捕しました。

4月4日(木)

 

ロマンス詐欺被害の発生について【浜田署】

浜田市内の60代男性が、アプリで知り合った女性と連絡を取り合っていたところ、その女から投資を持ちかけられたことから、言われるがままに紹介されたアプリで取引を行い、合計288万円をだまし取られる詐欺被害が発生しました。

 

特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について【出雲署】

出雲市内の70代女性が、携帯電話に「1年分の未納料金が発生しています。」「コンビニで払ってください。」「店員さんに振込票番号を伝えて支払ってください。」等と電話で指示され、指定されたコンビニへ行って、相手から言われた振込票番号をレジで店員に伝えて支払い、現金約29万円をだまし取られる詐欺被害が発生しました。

 

住居侵入・窃盗(色情ねらい)未遂被疑者の逮捕について【安来署】

安来市内の被害者方に、洗濯物を盗む目的で侵入したとして、70代男性を住居侵入・窃盗未遂で逮捕しました。

4月3日(水)

不同意わいせつ被疑者の逮捕について【浜田署】

浜田市内の歩道上において、着衣の上から被害者の胸を触るわいせつな行為をしたとして、60代男性を不同意わいせつで逮捕しました。

 

恐喝未遂被疑者の逮捕について【松江署】

過去の交際関係に因縁をつけて、被害者を脅し、現金を要求したとして、30代男性を恐喝未遂で逮捕しました。

 

傷害被疑者の逮捕について【隠岐の島署】

勤務先において、被害者の顔面等を金属製の工具で殴る暴行を加えて負傷させたとして、50代男性を傷害で逮捕しました。

 

銃砲刀剣類所持等取締法違反被疑者の逮捕について【浜田署】

浜田市内の駐車場において、正当な理由なく、刃体の長さが6センチメートルを超える斧1本を携帯していたとして、80代男性を銃砲刀剣類所持等取締法違反で逮捕しました。

3月31日(日)

特殊詐欺被疑者の逮捕について(3回目)【出雲署】

介護施設入居権を第三者に譲渡したことによる問題解決金名目でお金をだまし取ろうと、被害者に嘘を言い、宅配便で現金2280万円を送付させたとして、10代男性を詐欺で逮捕しました。

3月27日(水)

不同意わいせつ被疑者の逮捕について【松江署】

松江西川津町内の被疑者方において、同意を得ずに被害者の下半身を触るわいせつな行為をしたとして、40代男性を逮捕しました。

3月25日

監禁致傷被疑者の逮捕について(再逮捕)【出雲署】

出雲市内のコンビニエンスストア敷地内において、被害者を車両に乗車させ、脱出不可能な状態で発進させて不法に監禁し、さらに被害者が信号停止した隙を見て付近のコンビニエンスストア出入口ガラスドアを破って店に駆け込んだ際に背部切創等の傷害を負わせたとして、20代男性2人を監禁致傷で逮捕しました。

 

窃盗(万引き)被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内のショッピングセンターにおいて、バナナ1袋を盗んだとして、50代男性を窃盗で逮捕しました。

3月22日(金)

建造物侵入被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の会社の窓ガラスを割って、建物内に無断で侵入したとして、50代男性を建造物侵入で逮捕しました。

3月21日(木)

特殊詐欺被疑者の逮捕について【出雲署、組織犯罪対策課】

介護施設入居権を第三者に譲渡したことによる問題解決金名目でお金をだまし取ろうと、被害者に嘘を言い、宅配便で現金1000万円を送付させたとして、10代男性2人を詐欺で逮捕しました。

 

道路交通法違反(無免許運転・酒気帯び運転)被疑者の逮捕について【安来署】

安来市飯島町地内の市道において、公安委員会の運転免許を受けないで、かつ、法令で定められた数値以上のアルコール分を身体に保有した状態で軽四輪貨物自動車を運転したとして、60代男性を道路交通法違反(無免許運転・酒気帯び運転)で逮捕しました。

3月18日(月)

特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について【出雲署】

出雲市内の60代男性が、パソコンでインターネットを使用中、画面に「ウイルスに感染しました。」などと表示されたことから画面に出た電話番号に連絡したところ、「ウイルスを除去するにはセキュリティソフトのダウンロードが必要で費用は5万円」などと言われ、相手の指示に従ってコンビニエンスストアで5万円分の電子マネーカードを購入してコード番号を教えてだまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。

 

詐欺被疑者の逮捕について(3回目)【雲南署】

商品を販売する意思がないのに、インターネットのフリーマーケットアプリにフィギュアを出品し、購入希望者から現金約32万円をだまし取ったとして、20代男性を詐欺で逮捕しました。

 

未成年者誘拐被疑者の逮捕について【益田署】

被害者が未成年者であることを知りながら、親に無断で夜中から翌日の午前中まで高校生の被害者を連れ回したとして、20代男性を未成年者誘拐で逮捕しました。