事件・事故日誌

こうちゃんの事件事故日誌

8月3日(水)

児童ポルノの盗撮製造被疑者の逮捕について【松江署】

島根県東部において県内に住む10代女性の裸体をスマートフォンで盗撮し、児童ポルノを製造した30代男性を児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律違反で逮捕しました。

 

傷害被疑者の逮捕について【大田署】

大田市内において後頭部や顔面を殴打する暴行を加え頭部裂創、鼻骨骨折の怪我を負わせた20代男性を傷害で逮捕しました。

8月2日(火)

傷害被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内において腹部に足蹴りするなどの暴行を加え、頸椎捻挫等の傷害を負わせた20代男性を傷害で逮捕しました。

 

電子計算機使用詐欺被疑者の逮捕について【サイバー犯罪対策課・江津署】

共犯者等と共謀し、オンラインショッピングサイトでシューズ8足の購入申込みをする際、他人名義のクレジットカード番号を入力し商品の購入代金(合計23万2,000円)の支払いを免れ財産上不法の利益を得たとして30代男性2名を電子計算機使用詐欺で逮捕しました。

 

電子計算機使用詐欺被疑者の逮捕について(再逮捕)【サイバー犯罪対策課・江津署】

共犯者等と共謀し、オンラインショッピングサイトでシューズ8足の購入申込みをする際、他人名義のクレジットカード番号を入力し商品の購入代金(合計19万1,000円)の支払いを免れ財産上不法の利益を得たとして30代男性を電子計算機使用詐欺で逮捕しました。
 

8月1日(月)

傷害事件被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内の路上において足を蹴ったり、足を払って転倒させるなどの暴行を加え、頭部打撲、両手打撲などの怪我を負わせた30代男性を傷害で逮捕しました。

 

特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について【生活安全企画課】

携帯電話に「NTTから料金に関することで確認事項があるので連絡するように」といった内容のメッセージが届き、連絡先に連絡したところ、「6月にアプリが登録された」「12ヶ月分の料金が49万9,600円ある」「本日中に支払わなければ民事裁判になる」などと言われ、指示されるままに29万5,000円を振り込みだまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。

 

特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について【江津署】

携帯電話にメールで送信されたURLをクリックしたところ「6億円を無償で受け取れます」「所持ポイント6千万ポイントを全額現金で振り込みます」などと表示された嘘のサイトに誘導され、権利を受け取るための手続きを進めていると「現金処理が必要で5,000円が必要です」「手数料として5,000円が必要です」「2万円で個人情報を正常化しましょう」などと言われ、電子マネー3万円分をだまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。

 

特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について【出雲署】

携帯電話に「ご利用料金につきましてお話したいことがあります」などとメッセージが届き、連絡先に連絡したところNTTサポートセンターを名乗る者から「有料アプリの利用料金が未納となっている。50万円を本日中に支払ってください」、「支払った料金の95パーセントは返金される」などと言われ指定された口座に50万円を振り込みだまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。

 

傷害事件被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内において知人女性の腹部を複数回殴打するなどの暴行を加え肋骨骨折の怪我を負わせた60代男性を傷害で逮捕しました。

7月31日(日)

交通死亡事故の発生について【益田署】

益田市内の国道を第二種原動機付自転車で走行中、単独でガードロープに衝突し50代男性が死亡する交通死亡事故が発生しました。

7月30日(土)

横領被疑者の逮捕について【出雲署】

大分市内のレンタカー会社において、軽四輪乗用自動車1台を借り受け、契約期間を過ぎても自己の用途のために乗り回していた50代男性を横領で逮捕しました。

7月29日(金)

傷害被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の被害者宅において顔面を殴打し鼻に怪我をさせた30代男性を傷害で逮捕しました。

7月28日(木)

建造物侵入・窃盗、建造物侵入未遂被疑者の逮捕について(5回目)【安来署】

事案1

尾道市内の薬局に勝手口をこじ開けて侵入し、レジスター内から現金3万円を盗んだ70代男性を建造物侵入・窃盗で逮捕しました。

 

事案2

三原市内の元薬局に侵入するため勝手口をこじ開けるなどしたが解錠できずその目的を遂げなかったとして70代男性を建造物侵入未遂で逮捕しました。

 

傷害被疑者の逮捕について(再逮捕)【松江署】

出雲市内の病院内において看護師の顔面を殴打し怪我をさせた30代男性を傷害で逮捕しました。

 

特殊詐欺被疑者の逮捕について【松江署】

氏名不詳者と共謀し、電話で「施設に入所できる権利が当選した」「他に施設に入りたい人がいてあなたの名前で手続きを進める必要がある」「名義貸し手続き費用として現金が必要です」などと嘘を言って、現金200万円を宅配便で送付させてだまし取った30代女性を詐欺で逮捕しました。

7月27日(水)

電子計算機使用詐欺被疑者の逮捕について(3回目逮捕)【江津署・サイバー犯罪対策課】

被疑者両名は、氏名不詳者と共謀のうえ2回にわたり、A社ほか1社が運営するオンラインショッピングサイトにおいて、商品の購入を申し込む際、他人名義のクレジットカード番号等を入力して、内容虚偽の情報を記録させ、商品の購入代金等相当額(合計約22万1,000円)の支払いを免れ、財産上不法の利益を得た30代女性及び60代男性を電子計算機使用詐欺で逮捕しました。

 

暴行被疑者の逮捕について【浜田署】

浜田市内の路上において、被害者が乗車する車両の運転席窓ガラスを手で1回殴打する暴行を加えた40代男性を暴行で逮捕しました。

7月26日(火)

詐欺被疑者の逮捕について【松江署】

共犯者と共謀し、共犯者の知人である被害者に「弟の車で事故をした」「相手の車を修理するのに必要なお金を貸して欲しい」などと嘘を言って松江市内において、4回にわたり現金合計63万円をだまし取った30代男性を詐欺で逮捕しました。

7月25日(月)

強制わいせつ被疑者の逮捕について【松江署】

被害者が13歳未満であることを知りながら、松江市内の保育施設において、わいせつな行為をした20代男性を強制わいせつで逮捕しました。

7月24日(日)

特殊詐欺被疑者の逮捕について(3回目)【津和野署・組織犯罪対策課】

氏名不詳者らと共謀し、老人ホーム入居権利トラブルに伴う裁判回避名目で「裁判を避けるためには390万円が必要です」等と嘘を言い被害者から現金280万円をだまし取った40代男性を特殊詐欺で逮捕しました。

7月23日(土)

島根県迷惑行為防止条例違反(盗撮)被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の商業店舗において、被害者のスカート内にカメラ機能付きスマートフォンを差し入れて撮影し、記録した30代男性を島根県迷惑行為防止条例違反で逮捕しました。

7月22日(金)

窃盗(万引き)被疑者の逮捕について【浜田署】

浜田市内の自動車用品店においてドライブレコーダー等4点(販売価格合計約7万円)を万引きした40代男性、20代女性を窃盗で逮捕しました。

 

器物損壊被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の公共機関において、同所に設置されたアクリル板を踏みつけて損壊した50代女性を器物損壊で逮捕しました。

 

器物損壊被疑者の逮捕について(再逮捕)【出雲署】

出雲市内において被害者方の窓にガラス瓶を投げつけて損壊した30代男性を器物損壊で逮捕しました。

 

詐欺被疑者(国外逃亡)の逮捕について【松江署】

松江市内において、「喉に癌がある。」「保険金が5000万入る。300万に利子をつけて450万返す。300万貸して欲しい。」などと嘘を言い、被害者から300万円をだまし取った50代男性を詐欺で逮捕しました。

7月21日(木)

詐欺被害の発生について【益田署】

事案1

SNSを通じて知り合った外国籍の女性から投資話を持ちかけられ、相手の指示に従って暗号資産を用意し、その後、相手に指示されるまま6回にわたり1,000万円を超える暗号資産を偽サイトに送金してだまし取られる詐欺被害が発生しました。

 

事案2

SNSを通じて知り合った外国籍の者から投資話を持ちかけられ、相手に指示されるまま5回にわたり指定された口座に172万円を送金してだまし取られる詐欺事件が発生しました。

 

特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について【出雲】

携帯電話に「ご利用料金の件に関しまして確認事項がございます。」とメッセージ届き、メッセージに記載された連絡先に電話したところ、NTTファイナンスを名乗る者から「あなたの個人識別番号が悪用されている」などと言われ、続けてネットワークセキュリティ協会を名乗る者から「今からでも間に合うのでサイバー保険に加入してください」と言われたため保険加入料と信用し2回にわけて現金47万円を振込み、だまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。

7月19日(火)

横領被疑者の逮捕について【浜田署】

浜田市内のレンタカー会社から軽四輪乗用自動車1台(時価30万円相当)を借り受け、契約期日に返却することなくそのまま自分のものとして使用していた20代男性を横領で逮捕しました。

 

特殊詐欺(架空請求詐欺)被害の発生について【生活安全企画課】

携帯電話に「ご利用料金に関して確認事項があるので連絡ください」とのメッセージが届き、連絡したところ、NTTファイナンスを名乗る者から「3つのサイトに登録してあり、会費が支払われていない。示談金が必要です。」などと言われ相手の指示に従い3回にわたり合計100万円を振込み、だまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。

7月18日(月)

器物損壊被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内において中型貨物自動車の運転席側ドアミラーを殴打して損壊した30代男性を器物損壊で逮捕しました。

7月17日(日)

窃盗(万引き)被疑者の逮捕について【津和野署】

津和野町地内のスーパーマーケットにおいて惣菜等11点(税込み価格2,879円)を万引きした50代男性を窃盗で逮捕しました。

7月16日(土)

住居侵入被疑者の逮捕について【江津署】

江津市内の学生寮に正当な理由なく侵入した40代男性を住居侵入で逮捕しました。

7月15日(金)

詐欺被疑者の逮捕について【津和野署】

津和野町役場において旅費困窮者を装って現金1,000円をだまし取った60代男性を詐欺で逮捕しました。

7月14日(木)

特殊詐欺(融資保証金詐欺)被害の発生について【松江署】

インターネット上でみつけた融資サイトへ電話したところ「最初の7ヶ月分の返済額を先に納めれば融資が受けられる」と言われたことから32万円を振込み、その後も「保証会社にも保険供託金として20万円を支払って欲しいなどと再三にわたって要求され合計約132万円をだまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。

 

特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について【津和野署】

スマートフォンに「オンライン大抽選会」や「国際支援連盟」といった内容のメールが届き、その後「当選金を受け取るための手数料としてポイントが必要」などと送られてきたことからそれを信用し、メッセージの指示に従って電子マネー約16万5,000円分をだまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。

 

過失運転致傷及び道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕について【浜田署】

浜田市内の国道において呼気1リットル中につき0.15mg以上のアルコールを身体に保有する状態で普通貨物自動車を運転し、対向してきた車両と衝突し相手に怪我を負わせた40代男性を自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律違反及び道路交通法違反(酒気帯び運転)で逮捕しました。

7月13日(水)

電子計算機使用詐欺被疑者の逮捕について【江津署・サイバー犯罪対策課】

共犯者等と共謀してオンラインショッピングサイトでシューズ8足(総額23万2,000円)の購入手続きを行う際に、他人名義のクレジットカード番号等を入力して支払いを免れた30代男性を電子計算機使用詐欺で逮捕しました。

7月10日(日)

窃盗(万引き)被疑者の逮捕について【浜田署】

浜田市内のホームセンターにおいて草刈機の替刃等12点(販売価格合計2万4,000円)を万引きした70代男性を窃盗で逮捕しました。

7月7日(木)

建造物侵入・窃盗未遂被疑者の逮捕について【安来署】

東広島市内の歯科医院において腰高窓のガラスを割って侵入し、レジスターを物色するも未遂に終わった70代男性を建造物侵入・窃盗未遂で逮捕しました。

7月1日(金)

建造物侵入被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内の薬局の窓ガラスにガラス瓶を投げつけて損壊した30代男性を建造物損壊で逮捕しました。

  • 警察相談
  • 運転免許
  • 採用案内
  • 事件・事故統計
  • 落とし物
  • 犯罪被害者支援
  • 入札情報
  • 映像ライブラリ
  • 県民の皆さんからの応援メッセージ
  • 県民の皆さんへありがとう
  • 警察音楽隊
  • キッズコーナー