事件・事故日誌

なかさんの事件・事故日誌

このたびの台風に際し、被災された地域の皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。発災後、当県からも直ちに広域緊急援助隊警備部隊を派遣し、被災者の救助や住
民の安否確認等に当たったところです。
島根県では、昭和58年7月に死者103人、

 行方不明者4人、重軽傷者159人もの被害を出した豪雨災害が発生しました。広域緊急援助隊

私自身、警察官になってから、何回か大なり小なりの災害を経験したことがあります。自然災害は、人間の力で防ぐことは難しいですが、命を守る可能性を高めることは十分可能かと思います。「天災は忘れた頃来る」寺田寅彦の有名な災害警句として頻繁に引用されていますが、過去にあった大規模な自然災害は、現在、未来においても何度も繰り返される可能性があります。平素から防災グッズの準備や避難経路・場所の確認など、備えを十分にするのはもちろん、「天災は(私の町にも)必ず来る」と頭の片隅にでも置いておかれると、より迅速な行動がとれるのではないかと思います。

さて、9月中の事件事故ですが、8月に続いて交通死亡事故が発生しました。これからどんどん日没が早くなります。ドライバーの方は、早めのライト点灯で、ハイビームを効果的に活用し、前方を注視し安全な速度での走行に努めるようお願いします。また、歩行者の方も、反射材を着用し、横断歩道や信号交差点を利用し安全確認を十分にして道路横断するようお願いします。

特殊詐欺被害関係では、携帯電話にショートメッセージが届き、そこに記載されていた連絡先に電話し、債権回収会社の坂本を名乗る男から「インターネットで30万円の未納料金があるので、コンビニで電子マネー30万円分を購入して支払って下さい。」と言われ、松江市内のコンビニエンスストア2店舗で計30万円分の電子マネーを購入し、ID番号を伝えてだまし取られる被害が発生しました。
不審なハガキ、封書、メール等には十分注意するとともに、1人で判断せず、家族や警察に相談して下さい。

SOS47(外部サイト)

画像をクリックしてください(警察庁のホームページへいきます)

 

令和元年9月

一覧表
表題 所属 内容
9月2日 公然わいせつ被疑者の逮捕について 出雲  出雲市天神町地内の歩道上において、下半身を露出させ、歩行者に示した30代の男性を逮捕しました。
9月3日 覚せい剤取締法違反被疑者の逮捕について 江津  福岡県内及びその周辺において、覚せい剤を使用した30代の男性を逮捕しました。
9月4日 窃盗(職場ねらい)被疑者の逮捕について 出雲  出雲市斐川町地内の建設会社事務所から携帯電話や腕時計を盗んだ30代の男性を逮捕しました。
9月4日 建造物侵入・窃盗(侵入窃盗その他)被疑者の逮捕について 松江  松江市下佐陀町地内の建設会社資材置場から軽油入りのポリタンク1個を盗んだ30代の男性を逮捕しました。
9月7日 重体交通事故の発生について 松江  松江市東出雲町下意東地内の国道9号で普通乗用自動車と軽四輪乗用自動車が衝突し、軽四輪乗用自動車を運転していた70代の女性が重傷、また同乗していた80代の男性が死亡しました。
9月9日 窃盗(万引き)被疑者の逮捕について 浜田  浜田市内のスーパーマーケットにおいて、菓子パン1個など7点を万引きした50代の男性を逮捕しました。
9月9日 出入国管理及び難民認定法違反被疑者の逮捕について 浜田  偽造された在留カードを所持し、不法残留していたベトナム国籍の20代の男性を逮捕しました。
一覧表
表題 所属 内容
9月10日 窃盗被疑者の逮捕について 出雲  出雲市平田町地内の民家車庫からロッドケース1個など7点を盗んだ20代の男性を逮捕しました。
9月11日 傷害被疑者の逮捕について 出雲  出雲市斐川町上庄原地内において、男性に暴力を振るい、怪我を負わせた60代の男性を逮捕しました。
9月11日 携帯電話不正利用防止法違反被疑者の逮捕について 松江
捜二
 法令により保存が義務づけられた携帯電話番号が付された契約者特定記録媒体の貸与に係る本人確認記録を保存しなった会社役員の30代の男性を逮捕しました。
9月11日 危険運転致死傷(病気の影響)被疑者の逮捕について 松江  松江市東出雲町下意東地内の国道9号において、車を運転中に意識喪失の状態に陥り、対向してきた軽四輪貨物自動車に衝突させ、同乗者を死亡させた40代の男性を逮捕しました。
9月12日 国外逃亡指名手配被疑者の逮捕について 出雲
捜二
 平成14年に出雲市内において預金通帳、印鑑、健康保険被保険者証を盗み、本人になりすまして金融機関から現金762万円の払出を受け、国外に逃亡していた50代の男性を逮捕しました。
9月12日 窃盗未遂(さい銭ねらい)被疑者の逮捕について 雲南  雲南市加茂町地内の神社のさい銭箱から現金を盗もうとした50代の男性を逮捕しました。
9月13日 交通死亡事故の発生について 松江  松江市鹿島町地内の主要地方道で60代の女性が軽四輪乗用自動車を運転中、道路を歩行中の50代の男性と衝突し、男性が亡くなる交通事故が発生しました。
9月14日 窃盗(色情ねらい)被疑者の逮捕について 松江  松江市東出雲町地内のコインランドリーで子供用衣類など17点在中の洗濯物かご1点(時価合計3,800円相当)を盗んだ50代の男性を逮捕しました。
9月16日 弁護士法違反被疑者の逮捕について 出雲  弁護士資格がないのに、平成29年12月から平成30年12月までの間に山形県在住の男性ら3人から民事に関する相談を受けて、訴状等の書類を作成し、裁判所へ送付するなどの法律事務を行い報酬をうけとり、
また、平成31年1月から令和元年5月までの間に島根県東部在住の男性から、損害場使用請求等の書類を作成して裁判所へ送付するなどの法律事務を行い、報酬を受け取った50代の男性を弁護士法違反で逮捕しました。
9月16日 重傷の疑いのある交通事故の発生について 松江  松江市美保関町森山地内の主要地方道で60代の男性が運転する軽四輪乗用自動車が、縁石に衝突した後30代の男性が運転する軽四輪乗用自動車に衝突し、60代の男性が大けがをする交通事故が発生しました。
9月17日 器物損壊被疑者の逮捕について 出雲  出雲市内の駐車場において、駐車中の乗用車のガラスやボディに線状の傷を付け、損壊した30代の男性を逮捕しました。
9月18日 窃盗(自動販売機ねらい)被疑者の逮捕について 江津  浜田市国分町地内の公園に設置された自動販売機を工具様なものでこじ開け、現金を盗んだ30代の男性を逮捕しました。
9月19日 窃盗(万引き)被疑者の逮捕について 松江  松江市内の家電量販店でアイロン1台を万引きした40代の女性を逮捕しました。
一覧表
表題 所属 内容
9月20日 特殊詐欺(架空請求詐欺)被害の発生について 松江  携帯電話に届いたショートメールの連絡先に電話し、債権回収会社の坂本を名乗る男から「インターネットで30万円の未納料金があるので、コンビニで電子マネー30万円分を購入して支払って下さい。」と言われ、松江市内のコンビニエンスストア2店舗で計30万円分の電子マネーを購入し、ID番号を伝えてだまし取られる特殊詐欺が発生しました。
9月23日 重傷交通事故の発生について 江津  江津市嘉久志町地内の国道9号で30代の男性が運転する普通乗用自動車が、横断歩道を歩行中の70代の男性と衝突し、70代の男性が大けがをする交通事故が発生しました。
9月25日 特殊詐欺(窃盗)被疑者の逮捕について 出雲  警察官を名乗る男が、広島県在住の80代男性宅に電話し、「キャッシュカードが偽造されお金が引き出されている。警視庁の警察官が行くので、キャッシュカードと暗証番号を書いた紙を渡して欲しい。」などと嘘を言い、警察官になりすまして被害者方に赴き、キャッシュカード3枚を持参した封筒に入れさせた上、別の封筒とすりかえて盗み、その後、広島県内のATMから4回に分けて計約170万円を引き出した30代の男性を逮捕しました。
9月25日 特殊詐欺被疑者の逮捕について 松江  息子を装って90代の女性宅に電話し、「会社の重要な書類をなくしてしまい、その鞄に取引先のお金も入っていた。300万円を用意して欲しい。社長の知り合いが受取に行く。」などと嘘を言い、被害者方付近の歩道上で現金300万円の交付を受け、だまし取った20代の男性を逮捕しました。
9月25日 窃盗被疑者の逮捕について 出雲  出雲市知井宮町地内の公園管理協会の事務所から現金と鍵を盗んだ20代の男性を逮捕しました。
9月25日 窃盗(万引き)被疑者の逮捕について 松江  松江市内のコンビニエンスストアでハンカチ1枚を万引きした60代の男性を逮捕しました。

9月26日

窃盗被疑者の逮捕について 出雲 出雲市朝山町地内の民家敷地内の流し台に置かれていたコーヒーカップ1個を盗んだ70代の男性を逮捕しました。
9月30日 重傷交通事故の発生について 松江  松江市下東川津町地内の市道で80代の女性が運転する軽四輪乗用自動車が信号柱に衝突し、大けがをする交通事故が発生しました。
  • 警察相談
  • 運転免許
  • 採用案内
  • 事件・事故統計
  • 落とし物
  • 犯罪被害者支援
  • 入札情報
  • 映像ライブラリ
  • 県民の皆さんからの応援メッセージ
  • 県民の皆さんへありがとう
  • 警察音楽隊
  • キッズコーナー