警察学校は、警察職員(警察官や警察事務など)を育成するための教育機関であり、職業訓練学校です。
一人前の警察官になるための座学教養や実習、各種訓練などの授業を受けることで「守られる側から守る側になるための知識や技能」・「チームで仕事するための規律」を習得することができます。
~入校期間~
大卒警察官…6か月
高卒警察官…10か月
警察事務等…1か月
○全寮制の共同生活で同期の仲間と苦楽を共にしながら警察職員として必要な教養や訓練を受けます!
○時には厳しい指導もありますが、これは、警察学校を卒業して警察署に配属された後に困らないための指導です。教官は愛情をもって指導してくれます。
○一緒に採用された仲間は「同期」として、強い結びつきを持つ仲間となり、将来にわたり、警察官として働く上での財産となります。
警察学校入校中も給料が支払われます!
~参考~
島根県警察YouTubeに警察学校生活の様子を掲載していますので是非ご覧ください。
座学…法律などを基礎から勉強します。
各種訓練…拳銃訓練、災害警備訓練、柔剣道等
実習…職務質問実習、捜査実習など
スタート地点は全員同じです!
教官が分かりやすく教えてくれるので安心してください。困った時は同期や教官が助けてくれます♪
~島根県警察学校の1日のスケジュール~
24時間、授業や訓練を受けることはありません。行事などで時間外に訓練等を行うこともありますが、原則17:15~22:05までは自主時間です!
自主時間では、トレーニング等の自主活動、ゼミ等を含む自主学習、翌日の準備などを行います。
持参したお菓子やカップラーメンなども自由に食べることができます。
入校1か月後以降の自主時間中は、スマホ等で家族や恋人と連絡をとることも可能です♪
入校1か月以降は…
・原則、金曜日夜~日曜日夜までは休日(外泊OK♪)
・ゴールデンウィーク・年末年始等に長期休暇あり。
・入校中も夏季特別休暇(4日間)あり。
警察官全員が最初から柔道や剣道等の武道経験者や有段者ではありません。武道の経験が全くない状態で入校した学生もたくさんいます。
初心者でも仕事に必要な技量が身につくような訓練や研修がありますので、心配はありません。
困った時は、教官や武道経験者の同期が助けてくれます!
警察学校敷地内に寮があります。
全寮制ですが、
○男性は全室個室
○女性は2人部屋(中央にあるパーテーションで個室にすることが可能)
ですので、プライベート空間はきっちりと確保されています。
寮内には、浴場、洗濯機・乾燥機、談話室などが整備されています。
警察学校に入校すると、警察官として職務を執行する上で必要な法律的知識や実務に関する知識・技能の習得、武道や逮捕術などの訓練などを行いますが、本格的な勉強や訓練は入校してから学びますので大丈夫です(^_^)v
しかし!!警察学校は職業訓練学校です。入校前に下記1~3をやっておくことをオススメします!
1. ランニングなどの運動
急に運動して怪我することがないように、警察学校に入校するまでのところでランニングなどの基礎体力作りをお願いします。
※参考~警察学校のグランドは1周300メートルです!
2.新聞や本を読む癖をつける
警察官は社会情勢を知る必要がありますし、事実関係を正確に報告して書類を作成することが求められます。日頃から本や新聞を読む習慣をつけて国語力の向上に努めましょう。
3.家事力(アイロン・裁縫等)を身につける
警察学校入校中は、毎日制服を着て授業を受けます。ワイシャツのアイロン掛け、簡単な裁縫などができるよう、家事力を身につけましょう。