通信指令室からのお願い
110番は、事件・事故を急いで警察に知らせる電話です!!
事件・事故が起きたときには、できるだけ早く電話していただくことが大切です。
また、緊急でない用件や相談の110番電話が多くなっています。
くれぐれもいたずら目的での110番電話は絶対にやめてください。
110番のかけ間違いに注意!!
近年、携帯電話の誤操作等で間違いの110番電話が増えています。
間違えてかけてしまった場合は、すぐに電話を切ることなく「間違えてかけてしまった」ことを担当者に伝えてください。
(事件事故の通報か確認するために、警察本部からかけ直す場合があります。)
110番通報時の映像(画像)送信にご協力ください!!
○令和5年4月1日から、全国警察で『110番映像通報システム』の本格運用が始まっています。
本システムは、音声だけでは把握の難しい事件事故の現場の状況をスマートフォン又はタブレット端末のカメラ機能を用いて、映像や画像を警察に送信できるシステムです。
○通報者の安全確保等に十分配意した上、同意いただければ、以下の要領でスマートフォン等の操作を行っていただきます(詳細は別図)。
- 110番通報を受けた通信指令担当者が、映像等の取得の必要性を判断した上、通報者に対し映像等の送信が可能かどうかを確認します。
- 通報者が同意した場合、スマートフォンをスピーカーに切り替えて通話していただきます。
- 通信指令担当者が通報者のスマートフォン等にSMSでURLを送信します。
- 通報者は、URLから本システムにアクセスし、ログインします。
- 通報者は、画面に表示される留意事項(映像の著作権放棄、位置情報の取得、プライバシーの侵害に配慮した撮影、データ通信料金の負担)について確認します。
- 同意すれば、通報者のスマートフォン等のカメラ機能が起動し、通報者はリアルタイムで映像等を撮影し送信します(通報者が既に保有している映像等も送信可能です)。
- 警察で受信した映像等は現場に臨場する警察官に送信するなど、初動警察活動に活用します。
※関連リンク
110番映像通報システムについて(外部サイト~警察庁へリンク)
110番映像通報システム:動画(外部サイト~政府インターネットテレビへリンク)
緊急な事件・事故でない場合
警察相談専用電話
(#9110または0852ー31ー9110)
をご利用ください。(有料)