島根県警察運転免許

中型二種免許取得時の講習

 このページは、中型第二種免許取得時の講習について、ご案内しています。

講習の概要

 中型第二種免許を受けられる方を対象とした講習です。

 なお、この講習を受けていなければ、運転免許証の交付は受けられません。

講習内容

○中型旅客車講習(6時間)

  • 危険を予測した運転
  • 夜間の運転、悪条件下での運転など

○応急救護処置講習(二)(6時間)

  • 応急救護に必要な知識など

受講方法

 この講習は、県内の次の自動車教習所で行っております。

○平田自動車教習所

○益田ドライビングスクール

(詳しくは指定自動車教習所をご覧ください。)

講習が免除される方

◎中型旅客車講習、応急救護処置講習(二)の両方が免除される方

○現在有効な普通第二種免許を受けている方

○公安委員会指定の自動車教習所を卒業された方(過去1年以内に卒業された方に限ります。)

○届出自動車教習所の教習課程(公安委員会が指定した教習課程に限ります。)を終了された方(過去1年以内に終了された方に限ります。)

○運転免許証の有効期間が経過したことを理由として運転免許試験の一部免除による申請をされる方

 

◎応急救護処置講習(二)のみが免除される方

○医師

○歯科医師、保健師、助産師、看護師、准看護師又は救急救命士

○消防法施行令第44条第1項の救急隊員

○日本赤十字社救急法指導員の資格を有する方

講習に必要な書類等

○講習手数料(各種手数料をご覧ください。)

○筆記用具

○運転免許証(現に有効な免許証を有する方)

○仮運転免許証(大型又は中型仮運転免許を受けている方)

その他

○この講習は、技能試験合格後に受講してください。