サイバー犯罪の手口について紹介します。
手口についてクリックすると、情報掲載箇所にジャンプします。
・ランサムウェア
・フィッシング
・偽サイト・詐欺サイト
・スパムメール
・SNSアカウントの乗っ取り
・ネットショッピングアカウントの乗っ取り
・インターネットオークション詐欺
・ワンクリック詐欺・架空請求詐欺
・インターネット上での誹謗中傷
会社のネットワーク等にVPN機器やメール等から不正に侵入して、PCやサーバ等からデータを盗み出し、残ったデータを暗号化させて使えなくした上で、それを元に戻すことと引き替えに金銭を要求するマルウェアです。最近は、盗み取ったデータの公開を名目にさらに金銭を要求する二重恐喝も増えています。
【対応】
ランサムウェアは、ウイルス付きのメールの添付ファイルや、悪意のあるウェブサイトの閲覧などによって感染し、パソコンやスマートフォンのファイルやプログラムを暗号化させ、復旧名目で金銭を要求するコンピュータウイルスです。
感染してしまった場合は、
ようにし、最寄りの警察署に相談してください。その場合は実機(パソコン等)を確認させていただく場合があります。
また、日頃からOSやソフトウェア、ウイルス対策ソフトを常に最新の状態にしておくほか、大切な情報はパソコン本体以外の場所にこまめにバックアップをしておくことが重要です。
詳しくは下記のページ(外部サイト)をご覧ください
https://www.npa.go.jp/cyber/ransom/index.html(警察庁サイバー対策プロジェクト「ランサムウェア被害防止対策ページ」)
フィッシングとは、銀行やクレジットカード会社、インターネットショッピングサイトなどの実在する組織を騙って、パスワード、アカウントID、クレジットカード番号といった個人情報を入力させて騙しとることをいいます。
フィッシングサイトへ個人情報等を入力しないように気をつけてください。また、誤って入力した際は悪用されないように適切な対応をしてください。
フィッシング被害にあうと、さらに次のような被害に遭う場合があります。
1.正しいURLや正規のアプリケーションを利用してアクセスする
SMSやメールに貼り付けられたURLはクリックせず、正規アプリやブラウザで検索した正しいURLを使用してアクセスする。
2.なりすましメールに注意する
身に覚えのない相手からのSMSやメール、利用しているサービス等から通常送付されないタイミングで送付されたSMS等は、すべて怪しいと考える。
3.パソコンやモバイル端末を安全に保つ
使用している端末のOSやアプリケーション、ウイルス対策ソフトを最新の状態にする。パスワードについても、長く複雑なものにするなど推測されにくいパスワードを設定し、使い回しをしない。
4.正しいアプリを使う
スマートフォンを対象にしたフィッシングには、不正なアプリに入力したIDとパスワードを騙しとる手口もある。アプリのインストールは正規のアプリケーションストアから行う。
1.正しいURLや正規のアプリケーションを利用してアクセスする
こんなことはありませんか?
このような不審な現象が起きた場合には、次のような対応を行って被害を最小限に抑え、二次被害を防止しましょう。
もし他のサービスで同じものを使い回している場合は、そのパスワードも変更してください。
クレジットカード情報を入力してしまった場合は、早急にクレジットカード会社へ連絡し停止措置してください。
警察相談電話#9110(0852−31−9110)又は最寄りの警察署等へ相談してください。
詳しくは下記のページをご確認ください。
企業等の情報や商品画像等が不正に使用された「偽サイト」や、購入手続きを行っても商品が送られてこない「詐欺サイト」による被害が多発しています。
偽サイト・詐欺サイトでは、以下のような特徴が確認されています。
【対応】
偽サイトが判明した場合は、偽サイトのホームページを印刷したもの(URLが分かるもの)を持参して、最寄りの警察署へ相談してください。また、自社サイトに「当社をかたる偽サイトが存在している」等の注意喚起を行ってください。偽サイトで買い物をしてしまったお客さんに対しては、最寄りの警察署へ相談に行くように教示してください。
(ショッピングサイトで商品を購入してお金を振り込んだが、商品が送られてこない。)
【対応】
詐欺サイトの被害にあったと思われるときは、
などを持参して、最寄りの警察署に相談してください。
(スパムメール(迷惑・宣伝メール)が毎日大量に来て困っている。)
【対応】
スパムメールにはウイルスが仕組まれている場合もあることから、不用意に開かず、削除しましょう。スパムメールを止めるためには、
等の方法があります。
(友人からSNSで「コンビニでウェブマネーを買って番号を教えて」といったメッセージが送られてきた。)
【対応】
これは、SNSのアカウントを乗っ取り、さらに利用者になりすまして、友人にウェブマネーのカードの番号を送るよう求める不正利用事案です。このようなメッセージが送られてきたときは、
ようにして下さい。
【SNSアカウントを乗っ取られた場合】
SNSを乗っ取られた場合は、
ようにして下さい。
(ネットショッピングのアカウントを誰かに乗っ取られ、勝手に商品を購入され、請求がきた。)
【対応】
乗っ取り被害にあったと思われるときは、取引履歴、関係メール等を保存し、印刷したものを持参して、最寄りの警察署に相談してください。実機(パソコン等)を確認させていただく場合があります。
(インターネットオークションで商品を落札して代金を振り込んだのに、商品が届けられず、相手との連絡も取れなくなった。)
【対応】
詐欺の被害にあったと思われるときは、
などを持参して、最寄りの警察署に相談してください。
(アクセスしただけで会員登録され、高額請求された。)
アダルトサイトを閲覧していたら、「あなたは18歳以上ですか?」と表示が出たため「はい」をクリックしたら、「登録完了です。IPアドレス○○○.○○○・・・、利用プロバイダー名、利用日時、請求金額、支払期限、振込指定口座」等と表示された。支払期限が迫っているが振り込んだ方が良いのか?
【対応】
会員登録の意思が無く、ホームページをクリックしているうちに突如このような表示がされた場合(氏名や連絡先等の個人情報を入力し、相手に送信していない場合)、表示された以上の情報は相手方に漏れていません。また、年齢確認の「はい」をクリックしただけでは、支払い義務は生じないので、無視してください。こちらから相手方に連絡をとると、個人情報を聞き出してきますので、こちらから連絡しないでください。
(ブログの掲示板に、「バカ、死ね」といった書き込みがある。名誉毀損で被害届を出したい。)
【対応】
名誉毀損は、公然と行われた誹謗中傷のため名誉を毀損され、社会的信用を失い損害を受けた場合に成立します。掲載内容を保存し、印刷したものを持参して、最寄りの警察署に相談してください。