• 背景色 
  • 文字サイズ 

介護サービス事業者共通

介護サービス情報の公表

 介護サービス情報の公表に関する手続きについては、こちらのページをご覧ください。

 

災害時情報共有システム

災害時情報共有システムに関する手続きについては、こちらのページをご覧ください。

 

介護職員処遇改善加算

災害に伴う介護保険関連通知

 災害に伴う介護保険関連通知は、こちらのページに掲載しています。

 

高齢者福祉課へのメールアドレス登録について

〇各種通知やお知らせ、高齢者福祉課からの連絡を目的としたメールアドレスの届出をお願いしています。

 高齢者福祉課からのメールが届いていない、メールアドレスを変更したい場合には、届出をお願いします。

 なお、1事業所あたり1件の登録が可能です。

 

メールアドレス届出書(Excel:17KB)

 

<送付先>

Mail:kaigo-shido@pref.shimane.lg.jp

FAX:0852-22-5238

 

介護事業所におけるICTの導入・普及促進セミナー

 介護現場でのICTの利活用を促進することを目的としたセミナーが開催されます。

 このセミナーは介護事業者の皆様が今後ICTを導入・活用するにあたって参考にしていただけるプログラムとなっており、受講料は無料となっておりますので、この機会をご活用ください。

 

「介護事業所におけるICTの導入・普及促進セミナー」のご案内のチラシ(PDF:346KB)

 

※申込方法は上記チラシに記載のとおり。外部サイトへ移行のうえ、直接お申し込みください。

 

認定調査員研修会(新任研修)

 認定調査員研修会(新任研修)については、こちらのページをご覧ください。

 

介護職員等の行う医療的ケア

 介護職員等の行う医療的ケアで必要な手続きについては、こちらのページをご覧ください。

 

介護サービス事業所・施設等一覧

 介護サービス事業所・施設などの一覧については、こちらのページをご覧ください。

 

登録免許税非課税措置の証明

 社会福祉法人の登録免許税非課税措置の証明については、こちらのページをご覧ください。

 

老人福祉法に関する届出

 老人福祉法に関する届出については、こちらのページをご覧ください。

 

住所地特例

 住所地特例についての手続きは、こちらのページをご覧ください。

 

ISDN回線を用いた介護給付費等の請求ができなくなります

 

平成30年4月以降、ISDN回線を用いた介護給付費等の請求ができなくなります。現在、ISDN請求を行っている事業所は、国保連合会への届出等をして、平成30年3月までにインターネット請求に切り替える必要があります。

 

・インターネット請求への切り替え

・留意事項


お問い合わせ先

高齢者福祉課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL:0852-22-5111(代)
FAX:0852-22-5238
kourei@pref.shimane.lg.jp