• 背景色 
  • 文字サイズ 

5月31日のトピックス(「将来世代応援企業賞」授与式ほか)

「将来世代応援企業賞」授与式

【301会議室】

授与のようす

〔写真〕授与のようす

 

皆さんと

〔写真〕皆さんと

 

 「日本創生のための将来世代応援知事同盟」の「将来世代応援企業賞※」を社会福祉法人愛耕福祉会(雲南市)が受賞され、県庁にて授与式を行いました。

 同法人は、職業病である腰痛予防のための独自の体操の導入、治療と仕事との両立、職員のキャリア支援等の取組が評価されました。

 知事は「働きやすい環境を整える取組を進めていただきありがとうございます。他社のモデルとして紹介するなど県も支援していきます」と述べました。

 

 ※「将来世代応援企業賞」・・・子育て支援や女性、若者への支援等に積極的に取り組んでいる企業等を表彰するもの

 

令和6年度島根県放課後児童クラブ施策推進会議を開催しました

【604・605会議室】

会議のようす

〔写真〕会議のようす

 

 島根県放課後児童クラブ施策推進会議を開催し、市町村担当職員と放課後児童クラブの充実に関する具体的な施策を検討しました。

 知事はあいさつで「子育てをしたいと思える環境づくりが必要です。市町村、事業者の皆さんの協力により、児童クラブの定員の拡大、開所時間の延長、長期休暇中のサービス提供の取組が推進されています。クラブの質の向上について、引き続きのお力添えをお願いします」と述べました。

 

5月29日のトピックス(要望活動ほか)

関係省庁等に特定地域づくり事業推進に関する初めての要望を行いました

 

【東京都】

皆さんと

〔写真〕協議会会長の塩田鹿児島県知事(中央)と松本総務大臣(右)

 

協議のようす

〔写真〕自民党人口急減地域対策議員連盟の森山会長と塩田鹿児島県知事

 

 5月29日に総務省や内閣府、国会議員に対し、「特定地域づくり事業推進全国協議会」による初めての要望活動を行いました。この協議会は、先月全国42道府県が共同で設立し、知事は副会長に就任しています。

 今回は、地域の担い手を確保する特定地域づくり事業の推進に向けて、必要な予算額の確保や、より弾力的な制度の運用などを要望しました。

 

重点要望活動等

 5月29日、30日、6月5日、6日、7日に国の各省庁に対し「エネルギー価格・物価高騰及び価格転嫁対策に関する要望」と「令和7年度国の施策及び予算編成等に係る重点要望」について要望活動を行いました。

 「エネルギー価格・物価高騰及び価格転嫁対策に関する要望」では、エネルギー価格や物価の高騰、行き過ぎた円安が依然として続いており、県民生活や農林水産業、商工業等に大きな影響を及ぼしていることから、行き過ぎた円安の是正や、県内事業者が大企業に対して経費の増加分を適正に価格転嫁でき、すそ野の広い賃上げの実現が図られるよう、更なる施策の充実を要望しました。

 「令和7年度国の施策及び予算編成等に係る重点要望」では、子育て支援の充実、教育の充実、地域医療・福祉の充実、原子力発電所の安全対策、竹島問題、地方財政対策など、島根県の重要課題について、県の現状や県が提案する施策を関係府省に説明し、国の予算・施策に反映されるよう要望しました。

 

総務省松本大臣

〔写真〕総務松本大臣

 

農林水産省武村副大臣

〔写真〕農林水産武村副大臣

 

厚生労働省三浦大臣政務官

〔写真〕厚生労働三浦大臣政務官

 

文部科学省盛山大臣

〔写真〕文部科学盛山大臣

 

5月28日のトピックス(麻布大学との連携協定の締結)

獣医師確保に向けて麻布大学と連携協定を締結しました

【301会議室】

協定締結後の記念写真

〔写真〕協定締結後の記念写真

 

協定書にサインをする知事

〔写真〕協定書にサインをする知事

 

 獣医学部がある麻布大学(神奈川県)の川上泰学長が県庁を訪れ、島根県で働く獣医師確保に向けた連携協定を締結しました。

 本協定は、獣医師を育成するために、学生のインターンシップや大学の臨床実習の受け入れ、共同研究などを連携して取り組むことで、獣医師の採用につながることを目的としています。

 知事は「麻布大学と島根県がそれぞれ抱えている課題を互いに理解しながら、協力して取り組んでいきたい」と述べました。

 

5月27日のトピックス(要請活動)

要請活動

【経済産業省(東京都)】

経済産業省伊吹製造産業局長

〔写真〕経済産業伊吹製造産業局長

 

 5月27日に、経済産業省に対し「中小・小規模企業の十分な賃上げによってすそ野の広い賃上げを実現するために我が国の下請取引の抜本的な適正化を求める要請」について要請活動を行いました。

 3月26日にも、厚生労働省、中小企業庁、経済産業省、公正取引委員会に対し、同様の要請活動を行いましたが、今回の要請活動では、下請代金支払遅延等防止法に関して違反行為のあった企業に対して厳正に対処することを改めて要請しました。

5月25日のトピックス(出雲ーベトナム間のチャーター便就航記念式典)

出雲ーベトナム間のチャーター便就航記念式典を開催しました

【出雲縁結び空港(出雲市)】

来賓の皆さんと久寿玉開き

〔写真〕来賓の皆さんと久寿玉開き

 

 令和5年12月に締結した覚書等に基づく最初のチャーター便運航を記念して、出雲縁結び空港でセレモニーを開催しました。

 駐日ベトナム大使館のファム・クアン・ヒエウ特命全権大使をはじめ、来賓の皆さんとともにチャーター便の就航を盛大にお祝いしました。

 知事は「今後もチャーター便による実績を積み重ねていくとともに、観光だけでなく、ビジネスなども含めた幅広い分野での交流活発化を図っていきたい」と決意を述べました。

 



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp