• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根の豊かな川と湖

しまねの豊かな川

 

 

島根の主要な川−地図

 

しまねの代表的な川と魚介類
出雲の川
斐伊川

斐伊川は県東部を代表する河川です。斐伊川流域は古くからたたら製鉄の伝統があり、神話の舞台にもなっています。斐伊川はヤマタノオロチ伝説で知られるように、昔から氾濫を繰り返してきた川で、現在でも下流部は川床に砂が堆積して天井川となっています。斐伊川上流部には希少種であるイワナの一種ゴギが生息しています。

斐伊川のゴギ

 

石見の川

江の川 江川は中国太郎とも呼ばれる中国地方最大の河川です。
源流は広島県内にあり、はるばる中国山地を流れて江津市で海に注ぎます。
大河川である江川ではアユを中心として多くの川の幸がとれ、島根の川の中でも有数の漁獲量を誇ります。アユの他にも例えばモクズガニのように珍重されているものがあります。江川のモクズガニ
高津川

高津川は県の最も西部を流れる一級河川で、島根県一の清流です。特に支流の匹見川はダムもなく流域には豊かな森が生い茂り、自然の川本来の姿をよく保っています。
ここでとれたアユは全国的にも四国の四万十川と並ぶおいしいアユとして知られています。高津川のアユ

河川の魚種別漁獲量

もどるつぎへ


お問い合わせ先

水産技術センター

島根県水産技術センター(代表)
〒697-0051 浜田市瀬戸ヶ島町 25-1
TEL.0855-22-1720 FAX.0855-23-2079 E-Mail: suigi@pref.shimane.lg.jp