• 背景色 
  • 文字サイズ 

有機農業の推進

 島根県が推進する「有機農業」は、化学的に合成された肥料及び農薬を使用しないこと並びに遺伝子組換え技術を利用しないことを基本として、地域資源を有効活用することにより、農業の自然循環機能を大きく増進し、生態系との調和を図るとともに、農業生産に由来する環境への負荷をできる限り低減した農業生産の方法を用いて行われる農業のうち、有機JAS規格を満たし、認証を取得されるものを推進します。

 

島根県農林水産基本計画(有機農業の拡大)

 本県における有機農業推進の考え方、具体的推進事項等を定めています。

 

 島根県では、持続可能な農林水産業・農山漁村の実現に向け、令和2年度から5年間の重点的な取組を定めた「島根県農林水産基本計画」を策定し、このうち重点推進事項として「有機農業の拡大」を進めています。

 

 ・島根県農林水産基本計画(農業の振興)はこちら(農林水産総務課)

 ・計画の概要(「有機農業の拡大」PDF:790KB)

 

有機農業関係県補助事業

県内における有機農業の取組拡大を図るため、有機農産物の生産、流通、販売等に係る取組みに対し、経費の一部を補助する制度を設けています。

 

有機産品商談会募集情報

有機農産物等の販路拡大を目的として『第6回オーガニックライフスタイルEXPO』への出展者を募集しています。

※現在、募集は終了しています

 

有機産品商談会募集情報

販売・消費者理解対策

島根県内で有機農業物や有機加工食品を生産している農業者、加工事業者を紹介しています。

 

生産技術支援対策

未来につながる持続可能な農業推進コンクール


お問い合わせ先

産地支援課

〒690-8501
島根県松江市殿町1番地
TEL:0852-22-5131
FAX:0852-22-6036
Mail:sanchishien@pref.shimane.lg.jp