1月20日のトピックス(島根県東部を震源とした地震対応に係る緊急要望)
知事が鳥取県、両県関係市町等と国土交通大臣に要望書を提出しました
【国土交通省大臣室(東京都)】
〔写真〕金子恭之国土交通大臣(右から6人目)
令和8年1月6日に発生した島根県東部を震源とする地震の早期復旧・復興を図るため、島根県、鳥取県、両県の関係市町や観光連盟と連名で国土交通大臣に対し「国においても、一日も早い地域の復興につながるよう国内外でのプロモーションを実施するとともに、山陰の各地域が実施する風評被害対策の取組等に対して支援を行うこと」を要望しました。
1月17日のトピックス(「しまねふるさとフェア2026」ほか)
「しまねふるさとフェア2026」を広島市内で開催し島根県をPRしました
【広島市内】
〔写真〕オープニングセレモニーであいさつをする知事
〔写真〕会場のようす
島根県と広島県のより一層の交流促進を図ることを目的に、島根県の魅力や観光資源等を紹介する観光PRイベント「しまねふるさとフェア2026」をひろしまゲートパークにて開催しました。
フェアには島根県内の市町村等約110団体が出展し、島根のグルメや県産品の販売、観光PRを行い、2日間で約12万8千人の方々にお越しいただきました。
知事は会場内の各ブースを回り、出展者や来場者の皆さんと交流しました。
自治医科大学を卒業された医師へ感謝状を贈呈しました
【出雲ロイヤルホテル(出雲市)】
〔写真〕感謝状贈呈のようす
〔写真〕受賞者の皆さんと
長年にわたりへき地の医療に従事し、地域医療の充実、発展に貢献いただいている自治医科大学卒業医師に、その功績をたたえ知事から感謝状を贈呈しました。
今年度は2名の方が受賞されました。
知事は「中山間地域や離島に多くの医療機関が所在する本県において、地域医療の充実、発展にご貢献いただきありがとうございます。引き続き、地域医療の発展のためにご支援いただきますようお願いいたします」と述べました。
1月14日のトピックス(「ふるさと島根寄附金」へ寄附ほか)
舩山夏子さんから寄附をいただき、知事から感謝状を贈呈しました
〔写真〕舩山さんと
舩山夏子さんより「ふるさと島根寄附金」へ寄附をいただき、知事から感謝状を贈呈しました。
寄附金は、教育に関する事業へ活用されます。
知事は「県立高校の図書購入、島根県立宍道高等学校屋内運動場の空調整備、高専・大学生向け短期留学支援金に活用させていただきます」と述べました。
宮本一成さんへ知事から感謝状を贈呈しました
【令和8年東京島根県人新年会:八芳園(東京都)】
〔写真〕宮本さんと
宮本一成さんより「ふるさと島根寄附金」へ寄附をいただき、知事から感謝状を贈呈しました。
寄附金は、島根かみあり国スポ・全スポに関する事業へ活用されます。
知事は「長年にわたるご貢献、またこのたびのご厚意に対しましてお礼を申します。貴重なご寄附を頂戴し、最大限活用してまいります」と述べました。
1月10日のトピックス(しまね海洋館アクアスシロイルカの命名式)
シロイルカの赤ちゃんの命名式に出席しました
【しまね海洋館アクアス(江津市、浜田市)】
〔写真〕「アラン」命名者の柳浦美穂さん(左から2人目)と、「リーリャ」命名者の沢田美穂さん(左から3人目)と
〔写真〕感謝状授与のようす
しまね海洋館アクアスで令和6年に誕生したシロイルカの赤ちゃんの命名式が行われ、知事も出席しました。
全国979件の応募の中から、アンナの子は「アラン」、アーリャの子は「リーリャ」と名付けられ、知事から命名された2名へ命名記念証を授与しました。
また、「リーリャ」は生後すぐに母イルカを亡くし人工保育で育ち、「アラン」は体調不良で通常よりも早く離乳せざるを得ないなど、さまざまな困難に献身的に対応されたその功績と労苦に対し、知事からアクアス全職員へ感謝状を授与しました。
1月9日のトピックス(仕事始め式)
県庁仕事始め式
【県庁講堂】
〔写真〕訓示する知事
新年を迎え、県庁の仕事始め式が行われました。
式冒頭、知事は、1月6日に発生した島根県東部を震源とする地震に触れ「被災された県民の皆さんの事業・生活の回復に向け関係市町村とともに取り組んでいく」と述べました。
また、職員に向け公私充実への期待を表すとともに「充実した仕事を通じて、県民の期待に一つ一つ応えていけるよう島根県庁として取り組んでいきたい」と述べました。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp