• 背景色 
  • 文字サイズ 

雲南圏域における入退院連携マニュアル

事業の内容

平成26年度に県医療政策課が実施した入退院時の病院と在宅サービス事業所(居宅介護支援事業所・訪問看護ステーション)間の情報共有の実態調査によると、病院から退院支援連絡がなかった割合(退院調整漏れ率)が一定程度あることがわかり、雲南圏域においても15.3%が退院調整がなかったという状況でした。

この退院調整漏れをなくし、病院から在宅へ切れ目のない支援が行われる仕組みを構築するため、雲南圏域では平成28年度に「雲南地域医療介護連携調整検討委員会」を設置して、既存の医療介護連携シートの取組みをさらに広める形で国のモデル事業による他県の取組みを参考にしながら検討を進めてまいりました。

 

入退院時の病院と在宅サービス事業所(居宅介護支援事業所・訪問看護ステーション)間の情報共有の実態調査(H26)

 

 

雲南圏域における入退院連携マニュアル

医療介護連携調整検討委員会において協議を重ね、平成28年12月に実施した多職種合同研修での実務者の意見を踏まえて、入退院時の情報提供のタイミングや問い合わせ先などを入退院調整ルールとして決定し、平成29年3月に「雲南圏域における入退院連携マニュアル」としてまとめました。

このマニュアルは在宅での医療・介護が必要な人が安心して在宅療養できる環境をつくることを目的として作成したものです。

医療介護連携のツールの一つとしてぜひご活用ください。

 

(令和元年9月版)雲南圏域における入退院連携マニュアル(PDF)

(令和元年9月版)雲南圏域における入退院連携マニュアルよくあるご質問Q&A(PDF)

(令和5年3月版)雲南圏域における入退院連携マニュアル(PDF)

 

医療介護連携シート(外部サイト)様式は雲南広域連合ホームページよりダウンロードしてください。

 

  • 令和5年3月運用開始後のご意見や関係機関の時点修正をふまえ、改訂版を策定しました。

 ≪主な改正点≫

 ・マニュアル掲載の介護保険事業所の廃止・住所変更等により修正

 ・出雲・松江の連携シートを参考資料として追加

 ・令和2年度に検討した「医療・介護連携のコツ」を表紙に掲載

 

  • 令和元年9月運用開始後のご意見や関係機関の時点修正をふまえ、改訂版を策定しました。

≪主な改正点≫

・医療介護連携シートを変更

病院用と居宅・施設・精神科用を統合

「退院時確認したい情報」欄を追加

・関係機関の時点修正

・「よくある質問Q&A」に一問追加

 

 

  • 平成30年8月運用開始後のご意見や関係機関の時点修正をふまえ、改訂版を策定しました。

≪主な改正点≫

・ケアマネ連絡カードの追加

・転院時の取扱いを追加

・参考資料として歯科医師会、薬剤師会資料を添付

・関係機関の連絡先等の時点修正

・「よくある質問Q&A」を作成

 

(平成29年3月版)医療介護連携調整検討委員会の協議の概要(PDF)

 

 


お問い合わせ先

雲南保健所

〒699-1396 島根県雲南市木次町里方531-1
電話 0854-42-9623(代表)
FAX 0854-42-9654
unnan-hc@pref.shimane.lg.jp