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介護職員処遇改善加算

介護職員処遇改善加算とは

・令和6年度介護報酬改定により、令和6年6月から「介護職員処遇改善加算」「介護職員等特定処遇改善加算」「介護職員等ベースアップ等支援加算」が、新加算「介護職員等処遇改善加算」に一本化されました。

・計画書の作成に先立ち、はじめに制度の概要等の資料を御確認いただくことをお勧めします。問い合わせを行うにあたっては、事前にこれらの資料や説明動画を確認してください。

 

〇詳しい制度の概要・処遇改善計画書等の作成方法・相談窓口は下記に掲載されております。

 介護職員等の制度の概要等(外部リンク)

 

〇相談窓口(外部)

 介護職員等処遇改善加算等厚生労働省相談窓口

 電話番号:050-3733-0222(受付時間:9時00分~18時00分(土日含む))

 

〇介護護職員等処遇改善加算等に関するQ&A(第3版)(PDF)

 

介護職員処遇改善加算計画書・実績報告書等の提出について

令和7年度処遇改善計画書の提出について

令和5年度実績報告書の提出について

令和6年度処遇改善計画書の提出について

 


お問い合わせ先

高齢者福祉課