• 背景色 
  • 文字サイズ 

就労体験を希望する方

島根の職人育成事業

 

島根の職人技の後継者確保・育成を目指して、若年未就業者、離転職者等が島根の伝統的生活様式、生活に欠かせない技術、在来工法による建築物などを支える事業所等で就労体験する経費を支援しています。

 

問い合わせ島根県技能士会連合会(TEL:0852-23-1707)担当:糸原

 

チラシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受入先事業所(建具)

落合建具製作所松江市西持田町800-5)

 

建物の空間を彩る建具を最新の機械を使って作成できます。

木材や道具の扱い方を基礎から学ぶことができます。

一から作成し建物に納める達成感を味わってみませんか。

 

建具①

 

就業を希望する方

島根県内の主な事業所を紹介しています。

令和3年度現在で、掲載している事業所に求人情報があるとは限りません。

 

島根県建具協同組合加盟企業
藤原建具店


建具の製作、施工に日々従事しています。
【後進育成の取り組み】

技能検定事前講習の講師(H16〜H22)、技能検定委員(H23〜現在)を務め、技能検定の受検勧奨や技能向上の支援を行っています。

また、建具・家具製作講習会での組子の製作指導や厚生労働省が行う「ものづくり体験教室事業」のマイスターとして講師活動等を通じて、後継育成に積極的に取り組んでいます。

【現役性】

島根県総合美術工芸展(県展)の招待作家で構成する研究会「木匠会」に参加し、木工分野の美術工芸で高い技術や感性を持つ作家と切磋琢磨し、技能研鑽に努めています。

藤原建具店

藤原正
出雲市下古志町533-3
TEL:090-8710-1799
mail:woodworkgo@yahoo.co.jp

久城木工

昭和29年創業時より、木製建具・家具の製造販売を通して多くのお客様の夢をかなえ、ともに感動し喜びを分かち合ってきました。
建具や家具は毎日使うものだから「飽きの来ないデザイン、かつ使い心地の良いものが欲しい。」そんなお客様の願いに自然の木の素材を活かし、シンプルで温かみのある建具や家具を作ることで答えてきました。

有限会社久城木工

久城典久
鹿足郡津和野町青原467
TEL:0856-75-0012
mail:webm@kushiromokkou.co.jp
会社HP:http://www.kushiromokkou.co.jp(外部サイト)

 

長谷川木工

 

安来市と米子市に工場があり,新築、改築、または洋風、和風問わずお客様のニーズに沿った建具、家具を作成しています。
職人ひとりひとりに合った働き方のスタイルを提案するようにしています。

有限会社長谷川木工

長谷川雅之
安来市広瀬町広瀬897
TEL:0854-32-2704
mail:kiha83@dojyokko.ne.jp

平和木工

 

 昭和22年1月に法人化して以来75年、お客様本位の営業と堅実経営をモットーに事業を展開してまいりました。益田工場は、平成18年7月の竣工式を経て現在は、7名の社員によって、木製建具家具の製造・施工をしています。建物面積1000m2の工場内には、基本的な機械をはじめNC機械を据付、お客様の様々な要望にお答えできる体制を整えています。また、CADを使える営業4名がお客様のご要望にその時代に応じた新技術・デザインを図面にし、職人に製作指示を出しています。図面により、お客様が実際の建具・家具のイメージが出来、お互いの確認ができ、お客様に満足いただける製品の製作を心がけています。デザイン重視の新商品開発にも力をそそいでいます

有限会社平和木工

洗川武史
益田市虫追町イ455-1
TEL:0856-23-2250
mail:heiwa_masuda@snow.ocn.ne.jp
会社HP:http://www.heiwa-mokkou.jp/(外部サイト)

会社HP:http://iwami-monodukuri.jp/(外部サイト)


お問い合わせ先

雇用政策課

〒690-8501
松江市殿町1番地
島根県商工労働部雇用政策課
電話 0852-22-5297
FAX 0852-22-6150
koyo-seisaku@pref.shimane.lg.jp