• 背景色 
  • 文字サイズ 

浅野議員

(問)高齢者の一人あたりの年間の医療費について

1.大野公民館が行った高齢者医療費を下げる運動を県内の公民館長に示し、この運動が広まることを期待するが、県の取組みを伺う。

 

(答)教育長

1.高齢者医療費を下げる運動を広めるための公民館での取組についての御質問にお答え致します。

 松江総合医療専門学校においては、松江市大野地区における、地域の高齢者宅を訪問しての実態調査や健康増進の講師としての活動を近年行っておられます。

 また、エゴマやニンニクなどを活用した計画は、地域の高齢者の健康増進などを目的とした取組として、地元有志の方々によります、始まって間もない活動であると聞いております。

 議員からは、この健康増進の計画が、地元の公民館の活動として取り組まれるとの紹介がございました。

 公民館を核とした地域づくりを支援・推進する立場である県教育委員会といたしましては、まず、大野公民館が取り組まれている状況などをよくお聞きした上で、高齢者医療費の抑制に向けた地域住民による主体的な公民館活動の事例として、市町村を通して公民館等への周知を行っていくことを考えてまいります。

 


お問い合わせ先

島根県教育委員会

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁総務課
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp