新型コロナウイルスに関するメール相談窓口の設置を
【提案No.A2019-00457、00458】3月6日受付
新型コロナウイルスに感染しているかどうか、とても不安です。
県民が気軽に相談できるよう、メール相談窓口を設置してください。ウイルスの拡散防止に繋がると思います。
【回答】3月12日回答、6月5日時点修正
新型コロナウイルスの感染についてご心配なお気持ちお察しします。
風邪症状や発熱等が4日以上続く場合には、近くの保健所帰国者・接触者相談センターにまずご相談ください。
ご提案いただいたメール相談については、文字や文章では相談の真意が伝わらない場合があったり、やり取りにタイムラグが生じることがあるため、相談された事柄に適切な回答ができないことがあります。
県では、早期に感染の拡大を防止することや、新型コロナウイルスに関する県民の皆さまの心配をできるだけ早く解消するために、電話相談窓口を設け、相談者の状況などを電話で直接お聞きし、回答させていただくこととしていますので、ご理解いただきますようお願いします。
なお、聴覚等に障がいがある方にはFAXによる相談をお受けしています。
今後、ご不安なことなどがありましたら、各保健所に設置している新型コロナウイルス一般相談窓口にご相談ください。
※注:令和2年6月1日に、上記のふたつの相談窓口を一本化しました。詳しくは下記のページをご参照ください。
https://www.pref.shimane.lg.jp/medical/yakuji/kansensyo/other/topics/callcenter.html
(健康福祉部健康推進課、薬事衛生課)
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島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025