消費者センターの対応について
【提案No.A2019-00453】8月13日受付
消費者センターに何回か相談しましたが、長期間待たされたあげく、当方では対応できませんとの返事でした。対応できないなら、速やかにその旨を伝え、対応可能な機関を紹介すべきです。相談者の立場に立った対応をしてください。
【回答】3月10日回答
島根県消費者センターでは、資格を有する相談員が消費生活の相談を受け付け、相談者に具体的な解決方法の助言や、事業者との間での問題解決に向けたあっせんなどを行っています。
相談内容により、さらに調査が必要、または、他の専門機関への移管が適切と判断した場合には、その処理を行い、相談者に連絡しています。
速やかな対応を心がけていますが、調査内容の確認や他機関からの回答に時間を要するケースもあります。
今後も相談者の立場に立ち、県民の皆さまの信頼に応えられるよう努めてまいります。
(環境生活部環境生活総務課)
[この回答に対する意見募集]
■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025