• 背景色 
  • 文字サイズ 

宍道-松江のバス路線を設定してください


 

【提案No.A2019-00444】1月30日受付

 

 私は75歳です。宍道地区の東側で、公共交通機関に不便を感じています。そろそろ免許を返さないとと感じていますが、せめて、バスで松江まで往復できるようになると良いと思います。

 

【松江市からの回答】3月18日回答

 

 このたびは、宍道から松江までの路線バスに関してのご意見をお寄せいただきましてありがとうございます。

 少子高齢化により様々な業種で働き手の不足が深刻化しつつある中、バスの運転手は他業種に先駆けて全国的に不足し、高齢化が急速に進んでいます。

 このため、松江市内でも平成29年4月の路線バスの大幅な減便をはじめとして現状のバス路線をどのように維持するのかが課題となっており、路線や便数を増やすことは非常に困難な状況にあります。

 加えて、橋南地区は東西にJR山陰本線が運行しており、市街地と郊外の公共交通を担っています。鉄道は高速・安価・大量に乗客を輸送できることから、公共交通の基幹となるものです。

 このため、市街地と郊外を結ぶ公共交通を鉄道が担い、お住まいの地域から鉄道駅への移動はバスが担うという役割分担の下、バス・鉄道等複数の交通機関を乗り継ぐことで効率よく公共交通を確保しています。

 今後も、電車とバスとを乗り継いでお出かけいただけるよう、円滑な乗り継ぎを可能な限り確保したいと考えています。

 バス運転手不足の現状についてご理解いただくとともに、今後とも公共交通の利用促進にご理解とご支援をお願い申し上げます。

【松江市交通政策課バス交通TEL0852-55-5661】

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2020年3月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025