• 背景色 
  • 文字サイズ 

子どもの医療費について


 

【提案No.A2019-00378】11月14日受付

 小学6年まで医療費を無料化するという公約をぜひ実現させてほしいです。

 重要施策として掲げられたのにできないのであれば何のために知事になられたのか。お金が足りないではなく、どうすればできるか。よろしくお願いします

 

 

【提案No.A2019-00379】12月10日受付

 福岡県は、医療費助成を中学3年生まで拡大するそうです。島根県も、福岡県と同じようにしてください。

 

 

【回答】3月5日回答

 ご意見をいただきありがとうございます。

 安心して子育てできる環境づくりのためには、子育ての経済的な負担の軽減は重要なことだと考えています。子どもの医療費助成の拡充について、県の助成対象年齢を未就学児までから小学6年生までに引き上げることとし、県内全域の小学生が支援を受けられるよう市町村と協議を進めてまいりましたが、令和3年4月から実施することといたしました。

 地方創生・人口減少対策全体を進めるためには、子どもの医療費負担の軽減以外に幅広い分野における施策拡充を進めていく必要があります。子どもの医療費助成の拡充には、財源が限られるなか、まずは県内市町村間での対象年齢の違いを平準化し、助成対象年齢を小学6年生までに引き上げることとしたところです。

 今後の子どもの医療費助成の拡充につきましては、財源確保の状況や地方創生・人口減少対策全体を進めていく中で、引き続き検討してまいります。

(健康福祉部健康推進課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2020年3月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025