• 背景色 
  • 文字サイズ 

風土記の丘の駐車場トイレについて


 

【提案No.A2019-00131】7月16日受付

 久しぶりに風土記の丘に行き、帰りに駐車場トイレに立ち寄ったのですが、あまりの臭いにびっくりして使用しないで帰りました。県外からこられた人にはびっくりされるでしょう、島根県のイメージが悪くなりマイナスになると思います。

 

 

【回答】8月22日回答

 この度は風土記の丘の駐車場トイレについて、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 また、施設利用に関しまして、ご不便・ご不快な思いをさせてしまいましたことをお詫びいたします。

 ご指摘を受けましたトイレについては、近隣に下水管がないことから汲み取り式となっています。平成27年度には換気扇の改修や外壁塗装などのリフォームを実施しましたが、夏季には臭いなどが発生し、ご迷惑をおかけしているところです。

 ご意見を受け直ちにトイレ清掃を実施するとともに、今後、消臭効果のある薬剤投与の回数を増やすなどして、適切な管理に努めてまいります。

 なお、八雲立つ風土記の丘では、展示学習館の内外に水洗式トイレを設置していますので、こちらもご利用いただければと思います。

 

 

【提案No.A2019-00160】8月26日受付

 設置された経緯は知りませんが、いっそのこと撤去されてはどうでしょう。

 衛生面でも良くないですし、県立施設の敷地内に汲み取り式トイレは不相応です。改修費用が無駄になりますが、下水管の通ってる場所に移設する、施設内のトイレを増やすなどの対処が必要ではないでしょうか。

 

 

【回答】3月4日回答

 ご意見のあった八雲立つ風土記の丘の駐車場トイレについては、個室のトイレを簡易水洗式に改修いたしました。引き続き定期的なトイレ清掃や消臭効果のある薬剤の投与を行うなど、適切な管理に努めてまいります。

 なお、八雲立つ風土記の丘には、展示学習館の内外に水洗トイレを設置していますので、施設利用の皆さまにはこちらもご利用くださるようお願いいたします。

(教育庁文化財課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2020年3月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025