• 背景色 
  • 文字サイズ 

車の歩道走行について


 

【提案No.A2019-00255】10月18日受付

 先日、大東公園に行く機会があったが、サッカー場横の県道歩道沿いにある緑地帯に多くの車が駐車していた。

 この緑地帯に県道から直接乗り入れる場所は無く、皆がどうやって駐車しているのか観察していたところ、全ての車が歩道を走行し、市道あるいは公園用地の県道への進入口から出入りしていた。現場の歩道は高齢者、自転車通学の中高生も通行すると思われる。

 警察はこのような状況を把握しているのか。また、道路管理者は何らかの対策を講じる考えは無いのか。

 

 

【回答】12月10日回答

 ご指摘いただきました件について、10月29日に関係機関により現場点検を行いました。

 車両の歩道通行等を抑止するため、原因となっていた駐車区画外への駐車を禁止する対策として、施設管理者において駐車禁止の看板及びバリケードを設置致しました。

 また今後、施設利用者に対して、ルールを守った利用を呼びかけていくこととしています。

 今後改善がみられない場合には、道路管理者において、歩道へのポストコーン等の設置を検討するとともに、警察においても指導等を実施していきたいと考えています。

(雲南市(施設管理者)、雲南県土整備事務所(道路管理者)、雲南警察署)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2019年12月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025