• 背景色 
  • 文字サイズ 

元土木部職員の懇親会参加について


 

【提案No.A2019-00058】5月21日受付

 

 退職された職員を含めた懇親会は有意義な場でもあり、実施することには反対はしません。ただ、土木部職員は利害関係のあるコンサルタントや建設業者に再就職することがあり、そのような人が懇親の場に参加しないよう、徹底させてください。

 

【回答】11月25日回答

 

 県においては、業務上利害関係のある業者等と会食、遊技、旅行等を共にすること等で、県民に疑惑や不信を招く行為をしないよう、職員に対し、定期的に服務規律の確保に向けた通知や指導等を行っています。

 また、営利企業等に再就職した元職員が、現職職員に対して働きかけをすることは、法令等により規制されており、再就職に際しては、このことを周知しています。

 退職者を含めた懇親の場をはじめ、会食を伴う会議等については、会議等の目的や内容などを適切に確認・判断し出席しておりますが、引き続き服務規律の確保について指導の徹底を図っていきます。

(総務部人事課・土木部土木総務課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2019年11月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025