• 背景色 
  • 文字サイズ 

サイクリングロードによる社会実験


 

【提案No.A2019-00217】9月10日受付

 

 年2回、自転車月間の5月と健康増進普及月間の9月に、松江しんじ湖温泉~一畑口までのR431の西行きを通行止めにして、一時的にサイクリングロードにする社会実験を提案します。自転車雑誌の取材や自転車好きが全国から来県するはずで、観光客の増加数を調べるのです。自転車は一畑電車にそのまま持ち込めるので、観光体験としても喜ばれます。

 広島県、愛媛県は、高速道路(しまなみ海道)を通行止めにして、毎回、8千人のサイクリストでにぎわっています。鳥取県は、来春、「白砂青松の弓ヶ浜サイクリングコース」が全線供用開始の予定です。

 

【回答】10月30日回答

 

 平素より、サイクリングによる観光誘客に御協力いただき、ありがとうございます。

 島根県ではこれまで、サイクリングのための休憩施設「ご縁サイクルステーション」の登録制度、県内サイクリングマップの制作、他県と連携した広域サイクリングコースの設定、県内のサイクリング情報を発信するためのWebサイト「しまねサイクリングNavi」の運営など、サイクリング観光の推進に取り組んでまいりました。

 今後も多くの方にサイクリングを通じて島根の観光を楽しんでいただけるよう、ご意見も参考にさせていただき、引き続きサイクリング観光の推進に努めてまいります。

(商工労働部観光振興課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2019年10月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025