• 背景色 
  • 文字サイズ 

しまね防災情報について


 

【提案No.A2019-00197】9月24日受付

 しまね防災情報のリニューアルを提案します。

・土砂災害予警報システムを廃止し、水防情報システムに統合する。

・トップページの緊急情報欄の下に地図を表示し、各種災害情報を地図上で確認できるようにする。

・トップページを開いた(更新した)時点で最新情報があればアイコンを表示する。

・トップページに気象庁の台風情報ページへのリンクを貼る。

 防災情報は1つのサイトで全ての情報を確認できるのが好ましい。他自治体の良い例を積極的に取り入れていただきたい。

 

 

【回答】10月4日回答

 この度は、ご提案をいただきありがとうございます。

 この「しまね防災情報」(防災ポータルサイト)(外部サイト)は、災害時等において気象や河川の水位情報のほか、災害発生状況、避難勧告等の発令情報、避難所開設情報等、さまざまな防災関係情報を、県民の皆さまにより分かりやすく、タイムリーに情報提供できるよう、今年4月にサイトの改修を行い、現在の形で運用を始めたところです。

 このポータルサイトについては、今後も災害時等において、迅速・適切な避難行動に繋がるよう、適宜、必要な改修を行うこととしています。

 今回、ご提案いただいた内容については、今後の改修の参考とさせていただきます。

(防災部防災危機管理課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2019年10月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025