• 背景色 
  • 文字サイズ 

小学生が遊べる屋内スペースについて


 

【提案No.A2019-00137】5月21日受付

 小4の娘がいます。土日に、友達と集まって遊ぶ機会があるのですが、雨の日はショッピングセンターのゲームコーナーがもっぱらのコースです。市民の意見で、雨の日でも室内で遊べるスペースが欲しいとありましたが、今、正に痛感しています。

 赤ちゃん・幼児の頃は、市立病院横のあいあい、スティクビルと室内で遊べる場所がありました。このような場所を小学生向けにも作ってもらえませんでしょうか。

例えば、室内用の鉄棒・トランポリン・大縄跳び・ロッククライミング等。ただ広いスペースがあるだけでも、鬼ごっこ等をして子ども達は走り回ると思います。

 この遊ぶスペースの横に、カフェスペースを設ければ、お茶やおやつを食べながら、ママたちは情報交換しながらお金を払ってくれると思います。カフェスペース、トランポリンやロッククライミング等のコーナーに指導員の方がいたら、雇用にも繋がります。ぜひ、ご検討の程、よろしくお願い致します。

 

 

【回答】7月29日回答

<松江市からの回答>

 貴重なご意見ありがとうございます。

 現在、本市では小学生向けの屋内スペースとして、北公園ミニ遊園地、松江総合運動公園「子供スポーツ広場」を整備し、多くのお子様にお使いいただいております。

 ご提案いただいた「鉄棒・トランポリン・大縄跳び・ロッククライミング等」の身体をめいっぱい使って遊ぶことが出来る広い空間と、保護者が近くで子供を見守りながら、ママ友同士も交流できるカフェスペースを隣接させる複合型施設については、必要性を認めると感じているところでございます。

 今後、松江市のより良い子育て環境の整備に向け、他自治体の先進例なども含め研究させていただきます。

 

【松江市政策企画課政策係TEL:0852-55-5601】

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2019年7月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025