• 背景色 
  • 文字サイズ 

子どもの教育を支える人材を支援してほしい


 

【提案No.A2019-00110】6月13日受付

 先日の新聞で、井上太陽先生のご活躍を知りました。島根大学を卒業後県立高校の物理の教員になりながら、高校の授業に疑問を感じ、科学の楽しさを幼少期から感じてもらいたいと辞職を決断し、自ら「SUNinサイエンス」という年中(5歳)~小学校6年生(12歳)を対象とした科学教室を立ち上げられました。実験を通した授業を展開し、実験後のリポート提出を通して学びを深め、好奇心を育てるものです。

 最近の新聞にも「日本の「知」が揺らいでいる。科学の基礎研究が危機的状況にある」と言われる中で、貴重な、大切に育てなければならない先生だと思います。

 真に子どもたちの将来を思い、夢の実現をどう応援するかを心から考えてくださる先生は貴重な存在だと思います。先生自身は、栃木県の出身で、大学卒業後Iターンで松江に残られ、一人で自炊をしながら頑張っておられる姿を見て、是非応援したいと思いました。

 Iターンでこのように子どもたちのために起業し頑張っておられる方を支える政策はないものでしょうか。もしあれば、是非とも適用し、優秀な人材が県外に去ってしまわないような対策、政策を打っていただきたいと思い投稿いたしました。

 教育の成果は会社、企業のようにすぐに成果、結果を要求されるものではないと思っています。泥臭く、じっくりと人間本来の心を育てる事が大切と思っています。県政におかれましても、子どもたちの「心」を育てる施策を考えていただきますよう切にお願いいたします。

 

【回答】7月23日回答

 このたびは、起業支援施策についてご提案をいただき、ありがとうございます。

 県では、お問い合わせいただきましたIターンで来られた方を含め、起業を希望されている方を対象に、経営に関する知識等を幅広く学ぶことができる「しまね起業家スクール」を平成13年から開催しています。

 このスクールは、起業して間もない方で事業計画の策定等について不安のある方等でも、経営についてわかりやすく学ぶことができるカリキュラムにより、年10回程度実施しております。詳しくはスクールを運営している、しまね産業振興財団(外部サイト)経営支援課(松江市北陵町1番地テクノアークしまねTEL:0852-60-5115)へお問い合わせください。

 また、しまね産業振興財団には、起業支援の専門職であるインキュベーションマネージャーを配置しておりますので、お気軽にご相談ください。

 このほかにも、起業家支援施策が用意されている市町村や商工支援団体もございますので、お住まいの市町村の商工関係課にお問い合わせください

(産業振興課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2019年7月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025