• 背景色 
  • 文字サイズ 

県立図書館学習室の利用について


 

【提案No.A2019-00106】6月24日受付

 先日、島根県立図書館の学習室を利用しようとした際、試験期間中ということで学生が大勢来館しており、利用できませんでした。

 整理券を配布し、先着順とのことですが、学生の利用が一般利用の妨げになっています。

 試験期間中も一般利用ができるよう、学生の利用人数を制限する等、措置を講じるべきではないでしょうか。

 

 

【回答】7月23日回答

 この度は、県立図書館の学習室のご利用にあたり、ご不便をおかけいたしました。

当館の学習室については、開館中、どなたでも利用できるスペースとして、60の座席を設け、一般、学生の区別なく先着順として運用しています。

 ご指摘のように、学校が試験期間中の土・日、祝日は、朝から大勢の学生が来館され満席となります。一方、平日の放課後に来館された学生が、一般利用者が先に座席を利用されているため、学習室を利用できない場合もあります。

 限られたスペースですので、お互いが理解し合いながら利用していただくことが大切であり、今後も学生の利用人数を制限することは考えておりません。ご理解いただきますようお願いいたします。

(教育庁社会教育課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2019年7月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025