• 背景色 
  • 文字サイズ 

堀川遊覧船の航路拡大について


 

【提案No.A2019-00104】6月18日受付

 堀川遊覧は観光資源として活用されていますが、大橋川、天神川などにも航路を拡大してほしいです。

 また、松江市内は川が多いので、レンタルボートなどを移動手段として整備すればおもしろいと思います。

 

 

【回答】7月3日回答

<松江市からの回答>

 

 日頃から、松江市が推進しております観光行政につきまして、ご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 ご提案をいただきました堀川遊覧船についてですが、現在、年間に約30万人の方にご利用いただいており、松江の観光地として観光客や市民の方に非常に人気の高い観光施設です。

 また航路拡大については、本年5月には、くにびきメッセで開催された「米国電気電子学会」に併せ、くにびきメッセが松江市北公園に設置した臨時乗船場から大手前広場乗船場(松江城最寄)まで、国内外からお越しの参加者にご乗船いただいたところです。また、春には小学校を卒業する皆さんを地域でお祝いする催しで、中央小学校・雑賀小学校の6年生を対象として天神川で運航も行っております。

 こうした状況も踏まえ、新たな魅力向上につながるように運航主体である(公財)松江市観光振興公社とも検討させていただきます。

 今後ともお気づきの点がありましたら、ご意見をお寄せいただきますようお願いいたします。

【松江市観光文化課観光係TEL:0852-55-5214】

 

 

 この度は、ご意見をいただきありがとうございます。

 松江市では、宍道湖、大橋川の周辺を含めた水辺の公共空間の利活用の推進と民間によるビジネス機会の創出を目指し、昨年度、ミズベリング松江協議会を設立し、水辺空間での新たな賑わいの創出にも取り組んでいます。

 また、宍道湖周辺の水辺では、SUP(StandUpPaddleBoard)と呼ばれるアクティビティなど、近年、様々な活動がみられるようになっていますが、今後一層の水辺の利活用を進めるためには、民間事業者による取組の拡大が必要と考えております。

 松江市としても、そうした取組が展開されるよう、ミズベリング松江協議会を通じて、取り組んでいきたいと考えています。

【松江市大橋川治水事業推進課事業調整係TEL:0852-55-5379】

 

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2019年7月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025