• 背景色 
  • 文字サイズ 

飲酒運転の検問について

【提案No.84】7月2日受付

 飲酒運転の検問を各地でされますが、出雲署管内ではほとんどされてないようです。

 「飲酒運転しても何か事件か事故がない限り大丈夫だ!!」「捕まる事はない。特に国道9号は安心だ!!」と豪語する人もいます。

 こんな噂が流れるほど情けないことはありません。

 飲酒事故防止のため、是非とも出雲署管内での検問を実施されますよう、お願い致します。

 

 

【回答】7月10日回答

 飲酒運転は大変危険かつ悪質な交通違反ですので、飲酒運転の根絶に向けて、検問方式に限らず、各種の手法による飲酒運転の取り締まりを恒常的に行っております。

 出雲警察署におきましても、恒常的に飲酒運転取り締まりを実施し、飲酒運転を検挙しておりますが、飲酒運転の一掃に向けて、飲酒運転検問をはじめとした取り締まりをさらに強化するよう指示いたしました。

 貴重なご意見、情報提供に感謝申し上げますとともに、今後とも警察活動に対するご理解、ご支援をいただきますようお願いいたします。

(警察本部警務部広報県民課)

 

 

【提案No.A2019-00050】5月20日受付

 世間で取り締まりの強化が叫ばれる中、通報しましたが状況には何ら変わりがないように思います。

 飲酒運転をする人は、違法とわかった上での行動だと思います。ですが、飲酒運転によって事故が起きたらどうなるでしょうか。

 大切な人命に関わる問題です。なんとか取り締まりの強化をお願いします。

 

 

【提案No.A2019-00051】5月20日受付

 違法と承知で飲酒運転をするのは、社会的な責任を意識していない行動だと思います。

 一刻も早く、事故が起きる前に、取り締まりの強化をお願いします。

 

 

【回答】6月7日回答

 飲酒運転は大変危険かつ悪質な交通違反であり、飲酒運転の根絶に向けて、検問方式に限らず、各種の手法による飲酒運転の取締りを行っております。

 出雲警察署におきましても、恒常的に飲酒運転取締りを実施し、飲酒運転を検挙しておりますが、飲酒運転の一掃に向けて、取締りの強化を図ってまいります。

 貴重なご意見、情報提供に感謝申し上げるとともに、今後とも警察活動に対するご理解、ご支援をいただきますようお願いいたします。

(出雲警察署)


 

【提案No.A2019-00088】6月7日受付

 出雲警察署だけでなく、県内全警察署で厳しい取り締まりをお願いしたい。

 繁華街付近の駐車場、コンビニには飲酒後、平然と運転してかえる不届者が必ずいます。

 

【回答】6月27日回答

 貴重なご意見ありがとうございました。

 飲酒運転取締りについては、県内全域で力を入れて行っています。

 今後とも、警察活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

(警察本部交通指導課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2019年6月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025