• 背景色 
  • 文字サイズ 

熊よけスプレーの周知について


 

【提案No.A2019-00071】5月27日受付

 浜田で熊の目撃が多発しています。
先日テレビで登山家の方が、「熊よけスプレー」という物を護身用に常備していると発言しておられました。浜田市周辺でも、熊よけスプレーの存在を早急に周知すると、住民はものすごく助かるのではないかと思いました。ただし、その効能や使用に際しての注意事項を調べて、周知すべきものかどうか、吟味は必要だと思います。
ちなみに、島根県は定住対策を重要視しておられると思いますが、上記報道を見た瞬間に「自分なら即刻浜田から逃げ出したい」と思いましたので、少なくとも浜田市民の立場を考えると、迅速にあらゆる対処策をとっていく必要があると思わずにはいられません。

 

【回答】6月20日回答

 「クマ避けスプレー」は、唐辛子の辛み成分を含んだ霧をクマに噴射して追い払うものです。

 使用にあたっては、練習が必要でもあることから、誤って人に噴射すると、目や鼻の粘膜に強い刺激があり非常に危険です。

 このため、登山家や森林の中で作業される方などの携行に向いていますが、家庭で常備・使用されるには不向きと考えます。

 クマの被害に遭わないためには、果実の早期収穫や残飯・生ゴミの適正な処理などをすること、クマ鈴やラジオなどで人がいることを知らせることで、クマが近づいてこないようにすることが重要です。

 今回の浜田市における目撃についても、浜田市と協力しパトロールや注意看板の設置をして、住民の方にクマと出会わないよう注意喚起に努めています。

 

 以下「人身被害を防ぐために」(PDFファイル)をご参照ください

https://www.pref.shimane.lg.jp/admin/region/kikan/chusankan/choju/t_pamphlet.data/tsukinowaguma_201903.pdf

(農林水産部森林整備課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2019年6月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025