• 背景色 
  • 文字サイズ 

選挙の掲示板を廃止すべき


 

【提案No.A2019-00034】5月7日受付

 

 選挙が実施されるたびに疑問に思うのが、立候補者の名前を掲示する板看板です。県内全域からみればすごい数になると思いますが、これをみる人が何人いるのか。かなりの費用がかけられていると思いますが無駄づかいの代表的なものです。昔からの流れでやっているなら、即、中止すべきではないでしょうか。

 

【回答】6月4日回答

 選挙運動期間中、候補者は有権者に名前や顔を知ってもらうための手段として、ポスター掲示場にのみポスターを掲示することができます。ポスター掲示場の設置については、市町村選挙管理委員会に義務付けられており、設置数の算定方法なども公職選挙法で規定されています。

 この制度の趣旨は、資金力のある候補者等が無制限にポスターの掲示を行うことのないよう、一定の制限のもとでポスターの掲示を認めることにより、選挙の公正を担保しつつ、有権者の知る機会を確保するものです。ご理解いただきますようお願いします。

(島根県選挙管理委員会事務局)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2019年6月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025