• 背景色 
  • 文字サイズ 

県外で活躍している島根県出身者を応援したい


 

【提案No.A2019-00022】4月18日受付

 ブラックホールの研究「イベント・ホライズン・テレスコープ」に関する成果発表において、島根県松江市出身の秦和弘さんが発表者として壇上に立たれていました。

 秦さんは現在、研究のために県外にお住まいのようですが、島根県のご出身ということで、島根県からももっと応援したいと思いました。

 そこで、島根県主催のイベントなどで、講師としてお呼びすることはできないでしょうか。直接、研究のお話をお聞きすることができたら、県民としてもとても嬉しいです。

 また、「フォト島根」に登場していただいてはどうでしょうか。

 

 

【回答】5月23日回答

 世界初のブラックホールの撮影に成功した秦和宏さんの今回の研究成果は、ノーベル賞級とも報じられ、県出身者の果たした偉業を私どもも大変うれしく思っています。

 島根県には錦織圭選手をはじめ、県外で活躍中の方がたくさんいらっしゃいます。県出身者の活躍は県民の励みにもなりますので、県も皆さまとともに応援していきたいと考えています。

 現在、県政広報誌「フォトしまね」では県外出身の方に島根県の魅力を語っていただくコーナーを設けています。今回ご提案いただいた内容は、今後のリニューアルなどの際に参考とさせていただきます。

 また、島根県立三瓶自然館サヒメルでは、展示やプラネタリウム解説、天体観察会等でその研究成果を紹介しておりますので、ご提案いただいた内容を今後の取り組みの参考とさせていただきます。

(広報部広報室、環境生活部自然環境課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2019年5月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025