• 背景色 
  • 文字サイズ 

9月2日のトピックス(企業立地に関する覚書締結式)

有限会社コクヨーと立地に関する覚書を締結しました

【301会議室】

有限会社コクヨー原代表取締役

〔写真〕有限会社コクヨ原嘉緒代表取締役(中央)

 

 有限会社コクヨー、島根県、出雲市の三者で、工場等の立地に関する覚書を締結しました。

 同社は、昭和50年1月に、出雲市斐川町において個人創業され、しじみの卸売を主業として業績を拡大してこられました。

 近年では、しじみの漁獲量が年により大きく変動することから、生産品目の多様化を図るため、芋や竹の子など農産物の加工品にも注力しておられます。

 今回の計画では、生協、量販店、百貨店などからの増産要請を背景に、自社の土地へ新たなさつまいも専用工場を建設するとともに、スチーマーや食品乾燥機などの設備を導入することにより、農産加工品の中でも売れ筋である島根県産干し芋の生産体制を強化されます。

 「地元出雲市とともに、できる限りの支援、協力を行っていきたいです」と期待を寄せる知事に、原代表取締役は、「地域一体となって、島根県全体の活性化に少しでも貢献できるよう一丸となって前へ進んでまいります」と抱負を述べられました。



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp