• 背景色 
  • 文字サイズ 

6月30日のトピックス(日本航空山陰支店の訪問ほか)

日本航空山陰支店の皆さんが訪問されました

【県庁301会議室】

みなさんと

〔写真〕みなさんと

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

 出雲空港から8月に季節運航する札幌便のPRのため、日本航空山陰支店の皆さんが訪問され、北海道の夏を告げる花「ラベンダー」を知事へ贈られました。

 札幌便は8月1日から30日までの期間運航されます。

 知事は、「夏のいい時期にいい便を作ってもらってありがとうございます。」と話しました。

 

「全国青年農業者会議2020」農林水産大臣賞受賞報告

【県庁301会議室】

みなさんと

〔写真〕みなさんと

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

 全国の青年農業者が自らの経営発展活動の成果などを発表する「全国青年農業者会議2020」の土地利用型部門において農林水産大臣賞を受賞した、松江市のカンドーファーム株式会社の陰山真さんらが受賞報告のため、知事を訪問されました。

 陰山さんの発表「JGAPで見えた無駄とリスクと進む道」は、JGAPを取得したことで安全管理(事故防止)、経営(無駄時間の削減)などの改善を行い、結果農場が良くなったというプロセスが分かりやすくまとめられている点が評価されました。

 知事は「このたびはおめでとうございます。発表では、農家の経営にプラスになることが具体的に示してあり、県内の農家のお手本となると思います」と述べました。

 

※JGAP
食品安全・労働安全・環境保全・人権福祉など持続可能な農場経営への取り組みに関し、日本の標準的な農場にとって必要十分な内容を網羅した基準

 



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp