• 背景色 
  • 文字サイズ 

7月9日のトピックス(第2回女性活躍100人会議を開催ほか)

第2回女性活躍100人会議を開催しました

サンラポーむらくも

会議のようす

〔写真〕会議のようす

みなさんと

〔写真〕みなさんと

 

 第2回目の「女性活躍100人会議」を松江市で開催しました。今回のテーマは「様々な分野で女性が活躍できる環境づくり」。女性活躍推進に取り組む企業や団体の代表者の方々に参加していただきました。

 会議では参加者のみなさんから、社内の制度づくりや研修などの取り組みのほか、「男性の理解が不十分で地域活動に積極的に参加できない女性がいる」「管理職を希望しない女性が多い」といった課題も紹介されました。

 さらに、知事に対して「利用しやすい補助金制度をつくってほしい」「子育て中の保育士が安心して働ける制度をつくってほしい」などの提案もありました。

 知事は「お話を聞いて、男女関係なく働きやすい環境をつくることが、結果として女性活躍の推進につながることを改めて感じた。いただいたご意見を施策にできるだけ反映させたい」と述べました。

 

71回全国植樹祭島根県実行委員会第5回総会を開催しました

【ホテル白鳥】

あいさつする知事

〔写真〕あいさつする知事

会議のようすその2

〔写真〕会議のようす

 

 2020年に島根県大田市三瓶山北の原で開催する第71回全国植樹祭の開催準備を進めるため、知事を会長とする島根県実行委員会第5回総会を開催しました。

 あいさつの中で知事は、「この大会が島根の林業の発展の契機となる大事な大会となるよう、ご意見、ご指摘を頂戴したい」と述べました。

 今回の総会では、昨年度策定した「基本計画」に基づき、各項目における詳細な手順等を定めた「実施計画」の素案などについて審議しました。



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp