• 背景色 
  • 文字サイズ 

7月8日のトピックス(石見ワイナリーからワインの贈呈ほか)

石見ワイナリーからワインが贈呈されました

【知事室】

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

みなさんと

〔写真〕みなさんと

 

 石見ワイナリーのみなさんから、三瓶産ぶどうで作られた初めてのワイン「Pure Sanbe Miyabi(ピュア・サンベ・ミヤビ)」が知事に贈られました。

 石見ワイナリーは昨年4月の県西部地震直後に大田市三瓶町にオープン。このワインは、三瓶山麓の自社農園で昨年初めて収穫したぶどうで作られた貴重な9本の内の1本です。

 浅田博昭社長は「最高の出来です。来年の植樹祭で天皇陛下にもお贈りしたい」と話され、知事は「地震を乗り越えて順調に事業を続けてこられ、心から敬意を表します。貴重なワインをありがとうございます」と感謝の言葉を贈りました。

 今シーズンから本格的なぶどう栽培を行い、来春には一般販売を予定されているとのことです。

 

JICAボランティアに出発されるみなさんが訪問

【知事室】

懇談のようす(その2)

〔写真〕懇談のようす

みなさんと(その2)

〔写真〕みなさんと

 

 JICAの青年海外協力隊としてジャマイカなどに派遣される2名が知事室を訪れ、出発の報告をされました。

 ジャマイカに派遣される橋本友太さんは、学校を巡回して生徒達に野菜の栽培方法などの指導を、ボツワナに派遣される渡利道雄さんは、リサイクルやゴミの分別などゴミの減量化について子どもから大人まで幅広く指導されるとのこと。

 知事は「気候や生活環境が違うので最初は無理をしすぎず、体調に気をつけながら頑張ってきてください」と激励しました。

 

今回出発される2名のみなさん(派遣国/職種)

 橋本友太さん(ジャマイカ/野菜栽培)

 渡利道雄さん(ボツワナ/環境教育)



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp