• 背景色 
  • 文字サイズ 

7月31日のトピックス(井手上漠さんとめがねさんが遣島使に就任ほか)

井手上漠さんとめがねさんが遣島使に就任されました

【知事室】

「遣島使」委嘱状の交付のようす

〔写真〕「遣島使」委嘱状の交付のようす

井手上さん(右)、めがねさん(左)

〔写真〕お二人と。この日は、普段より女性の記者も多く「知事室の雰囲気がいつもと違いますね」と知事。めがねさん(左)から「緊張してますか?」とつっこまれる場面も。

 

 隠岐島前高校2年生で「可愛すぎるジュノンボーイ」として注目されている井手上漠さんと、大阪府出身で井手上さんとSNSを通じて交流があるYouTuberタレントのめがねさんに、島根県のふるさと親善大使「遣島使」の委嘱状を交付しました。お二人は国内外で若者を中心に絶大な人気があり、島根の観光PRが期待されることから、このたび「遣島使」に就任していただくことが決まりました。

 海士町出身の井手上さんは「遣島使という形で島根をPRする場を与えてもらえて嬉しいです。美肌県・島根をPRしていきたい」と話され、今回の来県で井手上さんとの仲をさらに深めたというめがねさんは「隠岐に行ったことがないので、プライベートで遊びに行きたい」と話されました。知事は「お二人の発信力を生かして、島根県のPRをよろしくお願いします」と述べました。

 

株式会社マツケイと立地に関する覚書を締結

【県庁301会議室】

佐藤寿行代表取締役社長(中央)

〔写真〕佐藤寿行代表取締役社長(中央)

 

 株式会社マツケイ、島根県、松江市の三者で事業所等の立地に関する覚書を締結しました。

 同社は、昭和45年に「松江計算センター」として創業され、主にデータ入力や受託計算などを手がけてこられました。平成20年からは「地域のコンピューター室」をテーマに掲げ、自治体や地場企業のデータセンターとして順調に業績を拡大しておられます。

 今回の計画では、信頼性と付加価値の向上を目的に、データセンター棟を増設し、セキュリティの強化や様々なサポートサービスの充実を図られるものです。

 知事は「地域経済の活性化と定住促進に大いに貢献していただけるものと期待している。県としても、地元松江市とともに、できる限りの支援、協力をしていきたい」と述べました。

 佐藤寿行代表取締役社長は「弊社は来年2020年に創業50年を迎える。昨今、一時たりとも情報を止めることができない状況。今回の計画による雇用増加により地元への貢献をしたい」と抱負を述べられました。

 

夏の甲子園に出場する石見智翠館高校が訪問

【知事室】

みなさんとその2

〔写真〕みなさんと

 

 第101回全国高等学校野球選手権大会への出場を決めた石見智翠館高等学校の選手が知事室を訪問しました。

 石見智翠館高等学校は4年ぶり10度目の夏の甲子園出場。島根県大会の決勝では諦めない姿勢を貫き、延長戦の末、サヨナラ勝ちを収めました。

 野球部部長の谷本暁彦さんは、「集中力の差がここ一番で出る」と話し、主将の関山愛瑠斗さんは、「喜びが消えません」と話しました。知事は「立派な成績を収められましたね。体調を整えて甲子園も頑張ってください」と激励しました。

 

「美味しまねゴールド」認定書を交付しました

【知事室】

「美味しまねゴールド」認証書交付のようす

〔写真〕「美味しまねゴールド」認証書交付のようす

みなさんとその3

〔写真〕みなさんと

 

 「安全で美味しい島根の県産品認証制度(美味(おい)しまね認証)」は、本県独自のGAP(農業生産工程管理)認証制度です。このたび、上位基準として新たに「美味しまねゴールド」が設定され、初の認証となる7件について知事が認証書を交付しました。

 認証書を受け取った7名の方は、それぞれの農産物や工程管理の取り組みについて知事に説明され、知事は興味深く聞き入りました。知事は「今回の認証をきっかけに、美味しまね認証推進のモデルになっていただきたい」と期待を込めました。

 

神戸から最年少遣島使が訪問されました

【知事室】

遣島使の坂東優毅くん(中央)と友人の三浦孝太朗くん(左)

〔写真〕遣島使の坂東優毅くん(中央)と友人の三浦孝太朗くん(左)

文化祭で上映した自作の「島根PR動画」を披露する坂東くん

〔写真〕文化祭で上映した自作の「島根PR動画」を披露する坂東くん

 

 神戸の高校生が知事を訪問してくれました。神戸市立夢野台高校1年生の坂東優毅くんは、小学生の頃に訪れて以来、大の「島根ファン」。一人旅も含め、10回以上も島根県内各地に足を運び、中学3年生だった今年3月には、史上最年少の「遣島使」に就任しました。高校生となってからも、遣島使として学校で島根のPRを頑張ってくれています。

 この日は、島根大学のオープンキャンパスへの参加を兼ねての県庁訪問。知事に遣島使としての活動を報告しました。

 さらに、夏休みの課題「働く職業人へのインタビュー」の一環として、知事に質問する場面も。「島根県をこれからどうしていきたいですか」との坂東くんの問いかけに、知事は「都会とは違う島根の良さを多くの人に知ってもらって、住んでみたいと思ってもらえるようにしていきたいですね」などと話しました。



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp